こちらのクライアント様はかなり大手のディスカウントデパートを運営されているサイト様で、毎日配信されていたニュースをいわゆるキュレーションメディアのようにリッチなレイアウトと機能追加をして、より多くのトラフィックを集めたいというご相談でした。


570057061_1280x720

同社の課題と具体的なご依頼内容

2015年ごろから、ワードプレスによる様々なオンラインの新しい形のメディアが多数生まれ、大きなトラフィックを集めるようになっていました。それらのサイトはキュレーションメディアと呼ばれ、自社の情報を配信するサイトはオウンドメディアと呼ばれ、新しいウェブ集客手段として注目されてきていました。
(ワードプレスドクターのこの記事配信blogもジャンル特化したオウンドメディアです)

同社も長年簡単なニュース記事を配信してサイトのフロントにテキストで表示するタイプのフィードを埋め込まれていましたが、このニュース記事をよりリッチにし、ニュース配信サイトをオウンドメディアとしてより同社のオンライン集客のための中核として位置づけられたいというのがご希望でした。

具体的な改装内容は、文字だけのニュースリストだった同社の配信記事にサムネイルをつけ、Pinterestのようにブロックレイアウトに変えたり、タグを表示しタグリストページを作成したり、カテゴライズしてサイトのサイドバーに表示し選べるようにしたり、そのカテゴリーごとのリストを同様にサムネイル付きで表示するなどの、記事配信サイトとしてニュースサイトを大きくパワーアップする内容となっていました。

オリジナルテーマのカスタマイズ

code-1076536_1280
同社のサイトは、オリジナルのテーマで作成されていましたので、すべてのカスタマイズがPHPのコーディングによるテーマの改造や追加となりました。
タグ表示からのリンクでジャンプするタグリストページもこの場合、テーマ内に新しいプログラムを追加して新デザインのリスト表示ページの追加作成を行います。ニュース表示のブロック化もそれまであったニュースリスト表示プログラムの改装が必要となります。
ワードプレスドクターでは他社で制作されたテーマを使用されているサイト様も、きちんと内容を理解したうえで、お好みの形に改装することが可能です。

WordPressでの記事配信プラットフォーム化のご依頼はワードプレスドクターまでお気軽にご相談ください。詳しいサービス内容はこちらから