ワードプレスのサイトのドメイン変更の方法をご紹介します。この事例では同じサーバー、同じフォルダ、同じデータベースでドメインだけ変えるようなケースを想定しています。

新しく取得したドメインを現在のサーバーに向ける

サーバーに新しく取得したドメインのDNSを書き換えてIPアドレス現在のサーバーを指し示すように設定します。
この方法はドメイン取得をされた企業によって様々ですので割愛いたします。

データベースの置き換え

*この作業をすると古いドメインでワードプレスサイトが見れなくなるのでご注意ください

ワードプレスに書き込まれている現在のワードプレスのドメイン名を全て書き換えなければいけません。
これには、searchreplacedbというスクリプトを使用するととても簡単です
こちらのスクリプトを、当該サーバーのフォルダにアップロードしてブラウザからアクセスします。
replaceという欄に現在のドメイン名withという欄に、新しいドメイン名を入力します。
php-find-replace1
その後画面中央の、actions、live runというボタンを押します。

新しいドメインでサイトにアクセス

これで新しいドメインにアクセスして、ワードプレスサイトが表示される状態になります。
DNSの設定は、反映されるまで数時間かかる事も有る為、数時間サイトが表示されない状態になります。これをさけるには、まず新しいドメインが、新しいサーバーに向いているのを確認してから上記のスクリプトを使用してデータベースの置き換え作業を行う事をお勧めいたします

wordpress のホームページのドメイン変更はワードプレスドクターにお任せください