2000px-B-tree.svg
Wordpress 一つのドメインで複数のワードプレスを導入する事は可能でしょうか?
このページではワードプレスをまるごと複数導入する事例をご紹介します。

ワードプレスを下の階層にもう一つ導入する

ワードプレスをさらにもう一つ下の階層に導入するには、まずデータベースをもう一つ作成する必要が有ります。
phpMyadmin等で新しいデータベースを作成したら、ワードプレス本体をダウンロードして、wp-config-sample.phpをwp-config.phpに名称変更し、データベースの設定を先ほど追加したデータベース情報に書き換えます。一つ下の階層のお好きなフォルダにこのワードプレスの本体を全てアップロードします。

インストール後の設定

ワードプレスをアップロードしたら、

http://あなたのドメイン名/インストールしたフォルダ名

にアクセスします。インストール画面が表示されますので情報を記載してインストールを完了しましょう。

設定→一般設定 の設定が下記のようにインストールフォルダに設定されます
WordPress アドレス (URL) : http://あなたのドメイン名/インストールしたフォルダ名
サイトアドレス (URL) : http://あなたのドメイン名/インストールしたフォルダ名

これで、ワードプレスを複数導入したサイトが出来上がります。
管理画面の設定→パーマリンクの設定よりパーマリンク設定を忘れずにしておきます。
他にもワードプレスのマルチサイト機能を使う方法もございますが、最もシンプルで簡単な方法をご紹介いたしました。

wordpress の複数導入はワードプレスドクターにご依頼ください。より詳しいサービス内容はこちらよりご覧いただけます