ここでは投稿やページが真っ白になったときにワードプレスドクターで、修正させていただいたサイト様の事例をご紹介します

3272594485_52b662fb67_o

トップページだけ表示されて、投稿やページが真っ白

トップページだけがちゃんと表示され、すべての下層ページが真っ白になって表示されないという現象がおこっておりクライアント様は大変困られていました。パーマリンクは、カテゴリー/投稿名で設定されており、パーマリンクを?p=XXXの初期設定に変えるとちゃんとすべてのページと投稿が表示されることが判明します。この事により原因ファイルはhtaccessファイルである事が予測できました。

htaccessファイルの内容は?

ワードプレスではhtaccessファイルの使用と設定はパーマリンクの設定が初期設定の?p=XXX以外の設定では必ず必要です。
このサイトの事例では、htaccessがちゃんとワードプレスによって書き出されていましたが、階層の設定部分が不正であることがわかりました。

RewriteEngine On
RewriteBase /files/ ←階層の一番上にインストールされているのにmod_rewriteのルールが下のfilesという階層に限定されている
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /files/index.php [L]

ワードプレスのパーマリンクの設定を行うとhtaccessを自動で書き出してくれますが、この自動書き出しは不正確な設定を書き出すことが多々ありますので注意が必要です。

ホームページが表示されなくなったらワードプレスドクターにご依頼ください