permission_denied

ワードプレスを移行などした後に、ログインすると「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示される場合があります。
突然のことで驚かれることもあるでしょうがこのエラーの原因はプレフィックスをかえたことによる不具合である可能性が高いです。

ログイン不正を引き起こした、プレフィックスとは?

プレフィックスとは、ワードプレスのデータベースのテーブル名の前につく接頭子です。初期設定は wp_ でして、ワードプレスの設定ファイルwp-config.phpで設定されています。

プレフィックスをかえるとどうなるの?

プレフィックスを変えるとセキュリティーが向上します。しかし、インストール時にこのプレフィックスはユーザー権限の欄やその他様々なデータベースのデータに書き込まれますので、途中から変えるとこれまでの設定と整合性がとれなくなり、ログイン不正「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」を引き起こします。

プレフィックスのデータベース設定を書き換える

プレフィックスの初期設定が書き込まれているテーブルやデータはphpmyadminで下記のようなsql文を発行することで探すことができます。

optionテーブル

SELECT * FROM `変えたプレフィックス_options` WHERE `option_name` LIKE ‘%変える前のプレフィックス%’

usermetaテーブル

SELECT * FROM `変えたプレフィックス_usermeta` WHERE `meta_key` LIKE ‘%変える前のプレフィックス%’

こちらで見つかったデータをすべて変更後のプレフィックスに変えることで、「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」エラーは解決することができます。

WordPress ログインの不具合はワードプレスドクターが解決いたします