ワードプレスには、投稿にコメントをだれでも自由に書き込める機能があります。ただ、投稿によってはコメントが必要ない場合もあるかと思います。この場合に、今後投稿される記事でコメントを無効にしたり、過去の記事も含めてすべて無効にする方法をご紹介します。

Talk_(Google).svg

ワードプレスの個別の投稿でコメントを無効にするには?

まず、個別の記事でコメントをできないようにする方法をご紹介します。新規投稿画面で、右上の表示オプションタブを押し、ディスカッションにチェックがついていることを確認してください。
投稿の編集 ‹ ワードプレスの修正・カスタマイズ・復旧のご依頼はWordpress Doctorへ   Blog — WordPress
次に、投稿のテキストエディタがある下のほうにある、ディスカッションの項にて、「コメントの投稿を許可する。」のチェックボックスを解除します。これで個別投稿のコメントができなくなります。
投稿の編集 ‹ ワードプレスの修正・カスタマイズ・復旧のご依頼はWordpress Doctorへ   Blog — WordPress(1)

ワードプレスに今後投稿されるすべての記事のコメントを無効にするには?

次に今後投稿される記事すべてで、コメントができなくなるように設定してみましょう。
(初期状態で、上記のコメント投稿を許可するチェックボックスが外れた状態となります。チェックボックスをつけるとコメントがその記事だけできるようになります)
管理画面左メニュー>設定>ディスカッション をクリックします。
ディスカッション設定 ‹ ワードプレスの修正・カスタマイズ・復旧のご依頼はWordpress Doctorへ   Blog — WordPress
新しい投稿へのコメントを許可する のチェックボックスを外します。
これで、今後の投稿記事のコメントができなくなりました。

ワードプレスの過去の記事のコメントを一括ですべて無効にするには?

最後に、過去の投稿記事のコメントを一括で無効にする方法をご紹介します。
投稿 ‹ ワードプレスの修正・カスタマイズ・復旧のご依頼はWordpress Doctorへ   Blog — WordPress
1 投稿の一覧画面にて、表示オプションタブを押します
2 全記事数を入力し、適用ボタンを押してすべての記事を表示させましょう
3 タイトルと書いてある隣のチェックボックスを押して、すべての記事を選択状態にします
4 一括操作プルダウンを編集に変えて、適用ボタンを押します

一括操作機能でコメントを無効にする

すると下記のような、一括操作機能が現れますので、コメントの部分を「許可しない」に変えて、適応ボタンを押しましょう。
投稿 ‹ ワードプレスの修正・カスタマイズ・復旧のご依頼はWordpress Doctorへ   Blog — WordPress(1)

これで過去の記事すべてのコメントが投稿できなくなりました。
ワードプレスのこの一括操作機能では、記事の作成者を一括で変えたり、カテゴリーを一括で変えたりもできる便利な機能ですので是非活用されてみてください。

投稿が一覧表示できないほどたくさんある場合に一括でコメントを無効にするには?

プラグインDisable Commentsを利用すると一括で大量のコメント機能を無効にできます。

Every Whereをチェックして変更の保存ボタンを押すとプラグインがデータベースを一括書き込みしすべてのサイト上のコメント機能を無効にしてくれます。

WordPress(ワードプレス)のカスタマイズや保守のご依頼、ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にどうぞ