こちらのクライアント様は、ひょんなことからテーマの更新ボタンを押してしまい、テーマをデザイン会社がカスタマイズして制作していたものがなんと丸ごと消えてしまって、サイトがデザインされていないテーマのデフォルト状態に戻ってしまった状態でございました。
デザイン会社様もこのような不注意が起こらないように注意されていてしかるべきですが、バックアップもお取りでなく大変困られておりました。


girl-1064659_1920

テーマのカスタマイズが消えていても復旧は可能?

基本的には、テーマのカスタマイズが完全に消えてしまい、バックアップのない場合は復旧は不可能です。何十万円もかけてサイトのデザインを制作したのに、テーマを更新してしまっただけですべてが消えてしまったら大変困りますよね。
ワードプレスドクターではこのような場合でも、復旧が可能となる場合があります。

オンラインキャッシュからのデザインや記事の復旧

Internet archiveというサイトがあり、このサイトには過去のウェブサイトの状態をスナップショットとしてHTMLや画像として数十億ページをキャッシュしています。
もし、御社のサイトがこのキャッシュに残っている場合、テーマのデザインをここから復元できる可能性があります。記事や投稿もここからのデータを吸い出して、復元が弊社の技術を使いまして可能です。
Wayback Machine
ただ、デザインの復元が多少限定的になったり、プログラム自体は復元できませんのでHTMLで記載できる以外のカスタマイズ(投稿履歴をトップページに表示するなどのプログラムによるカスタマイズ)はおつくり直しとなります(大抵のプログラムも弊社で復元可能です)。
それでも、こちらのキャッシュに御社サイトの記録が残っているならかなりの復元度でワードプレスドクターでは再現できますため、このような事例の場合でもお気軽にご相談ください。

WordPressでテーマが完全に消えてしまっても復旧の可能性はあります!ワードプレスドクターにご相談、ご依頼ください