ワードプレスのデータベースをインポートしようとしたときに
Unknown character set: ‘utf8mb4’ や
Unknown collation: ‘utf8mb4_unicode_520_ci’ というエラーが出てデータベースのインポートができないときの解決方法をお知らせいたします。


エラーの原因

こちらのエラーの現認は、最新のMySQLが導入されている環境でワードプレスをインストールすると上記の文字コードが使用されますが、そのデータベースを別の環境にインポートする際にこの文字コードがサポートされていない場合があります。
この場合にこのエラーが出ることがあります。

エラーの解決方法

最も簡単なエラーの解決方法は上記の文字コード指定部分を置き換えてしまうことです。Notepad+などのテキストエディタでインポートしたいSQLファイルを開き、下記のように検索置き換えを実行します

utf8mb4_unicode_520_ci → utf8_general_ci

と置き換えします。
(上記二つのエラーが同時に出ている場合はutf8mb4_unicode_520_ciの方を先に置きかえしてください)

utf8mb4 → utf8

と置き換えします。

置き換えが終わりましたら、再度インポート処理をされてみてください。

WordPressのエラーの修正はワードプレスドクターにご依頼ください