ワードプレスの投稿やページのタイトルを隠して、アイキャッチなどの画像を直接表示できるようにされたいというご相談がいくつかありましたのでその方法を公開いたします。

投稿のページタイトルを隠す


ワードプレスのテーマファイルを編集してタイトルを出力している部分を削除することでタイトルが各投稿ページに表示されなくなります。
管理画面>外観>テーマの編集 を開きます。
右端メニューよりsingle.phpを選択してください。このファイルが各投稿の表示をすべて担っているプログラムとなりますので、このファイルを編集すると投稿の表示内容をすべて一括変更することができます。

このファイルの中からテーマによってコードの構成が変わりますが下記のようなコードがあれば、タイトルを出力している部分となります

<h1><?php echo get_the_title(); ?> </h1>

もしくは

<h1><?php the_title(); ?> </h1>

この部分を削除すると投稿のタイトルが各投稿の表示ページで表示されなくなります。

the_title()コードがない場合は?
テンプレートによっては、このファイルからさらに投稿内容を表示するためのプログラムを2重に読み込んでタイトルなどを出力しているものもあります。この場合まず下記のようなコードを探します。

get_template_part( 'content', get_post_format() );

このコードはcontentという別のテンプレートのプログラムを読み込んでいることを示しますので、右メニューからcontent.php(投稿のフォーマットによってはcontent-hogehoge.phpという名称の場合もあります)を選択して上記のコードを探してみてください。

固定ページタイトルを隠す

固定ページのすべての表示を担っているファイルはsingle.phpではなく、page.phpとなります。固定ページのタイトルを隠されたい場合は、このファイルをテーマの編集画面にて選択し、上記でご説明したコードを探されてみてください。

※テーマを編集した際は、必ずPHPコードにエラーがないかどうか下記のようなサイトでお確かめになって保存されることをお勧めいたします。編集後のPHPファイルにエラーがあると最悪サイトが表示されなくなるなどの問題が起こることがあります。

PHPコードのエラーを調べるサイト
PHP CODE CHECKER

WordPress のどんなカスタマイズも請け負います。Wordpressのカスタマイズはワードプレスドクターにお任せください