1つのデータベースに2つ以上のワードプレスをインストールする(非マルチサイト)ことは可能でしょうか?というご質問をいただきましたのでこの方法を解説させていただきたく思います。


マルチサイトではなく、一つのデータベースにワードプレスを複数インストールすることは可能?

はい 可能です。何個でもワードプレスを一つのDBにインストール可能です。
これを実現するためには、下記のような手順を踏みます。

1 新しいワードプレスファイルをダウンロードして解凍し、wp-config-sample.phpをリネームしてwp-config.phpを作成し、編集します。

下記の4つの設定は、複数のワードプレスをインストールしたい一つのデータベースの接続情報を記載します。

define('DB_NAME', 'データベース名');
define('DB_USER', 'データベースユーザー名');
define('DB_PASSWORD', 'データベースパスワード');
define('DB_HOST', 'データベースホスト');

2 新規のプレフィックスを設定する

wp-config.phpの下記の部分に、今まで使用したことのないプレフィックスを入力してください。

$table_prefix  = 'wpsite2_';

※プレフィックスとは、テーブル名の頭につく接頭子のことです。この接頭子を変えることで複数のワードプレスのテーブルを一つのデータベース内に同居させることができるようになります。

3 上記のファイルをアップロードします

wp-config.phpの残りの設定(Authentication Keyの部分に任意の文字列を入れる)を終えたら、wp-config.phpを保存し、お好きなフォルダにアップロードしてURLでアクセスすると、新しくワードプレスをインストールする画面が表示されます。

このインストールを終えると、同じデータベースに違うテーブル名(接頭子wpsite2_を持ったテーブル)が作成され、一つのデータベースで複数のワードプレスが運用可能になります。

お試しください。

WordPressのことでお困りの際はワードプレスドクターにお気軽にご相談ください。