ワードプレスサイトを運用されていて、大量のスパムコメントが投稿されて消去が追い付かない、スパムコメント投稿が止まらないなどのことでお困りでありませんか?
今回はお客様のご依頼で、スパムコメントにご対応した事例からスパムコメント対策について解説させていただきます。

コメント機能は停止したくないが、スパムコメントの投稿を止めたい

ワードプレスのコメント機能は、記事に対するレスポンスや質問などを受け付けるにはとても有用な機能です。ゆえにこの機能は停止したくないが、ワードプレス内にたまり続ける非承認のスパムコメントを削除したい、投稿が止まるようにされたいウェブマスターの方は多いのではないでしょうか?この方法を解説いたします。

※コメント自体の書き込み機能をすべて停止する方法は下記の記事を参照されてください
ワードプレスですべての投稿のコメントを無効にする方法

コメントの掲載を承認制にする

まず、コメントを管理画面>設定>ディスカッションから、コメントが承認制になっているかをお確かめください。
こちらにチェックがついていないと、スパムコメントがすぐにサイト上に投稿されてしまい、後程消す際に本来のコメントとの区分けが大変になってしまいます。

新しく、投稿されたコメントは、管理画面のコメント メニューに蓄積されますのでそちらで承認作業をされてください。(一度ユーザーを承認するとその後は承認する必要がありません)

非承認のコメントを一括削除する

非承認(スパム)コメントを一括で削除するには2つの方法がございます。データベースから直接SQL文を発行して削除する方法と、プラグインを使用する方法です。
今回は手軽にできるプラグインを利用する方法を解説いたします。作業前にワードプレスのデータベースをバックアップされることをお勧めいたします。

管理画面>プラグイン>新規追加より Delete All Comments Easily というプラグインを検索しインストールの上、有効化してください。

その後管理画面>ツール>Delete All Comments Easilyをクリックし、
「Delete all pending comments」にチェックをつけて最下部のDelete all pending commentsボタンを押します。このことにより非承認のコメントが一括削除されます。削除は一瞬で終わります。

※もしすべてのコメントを削除されたい場合は、「Delete all comments」をチェックしDelete all comments ボタンを押されてください。

スパムコメント自体が書き込まれるのを抑制・防衛する

次に今後スパムコメントが増えないように対策を行います。
プラグイン Anti-spamをインストールして有効化されてください。
このプラグインは、入れるだけで、コメント投稿時にコメントがスパムかどうかを判定し、ロボットによるスパム投稿を禁止してくれるプラグインです。

また、コメント欄にクイズのようなもの(キャプチャ)を追加して、コメントスパムを防ぐGoogle Captcha (reCAPTCHA) というプラグインもございます。

※上記のプラグインはGoogle reCaptcha(キャプチャサービス、無料)への事前登録が必要です。

WordPressでお困りのことは何でもご相談ください。ワードプレスドクターはワードプレス専門の技術者集団であらゆるタスクのご依頼にご対応可能です