昨今様々なアフェリエイト広告配信企業がAPIというプログラムから動的に様々な属性を付与して広告を取得する仕組みを提供しています。ワードプレスドクターでこのアフェリエイト広告APIを利用して記事に広告を自動的に挿入するご依頼をいただきました。

アフェリエイトAPIとは?

アフェリエイトAPIとは、プログラムを通して、商品カテゴリーや表示数、最大価格、最小価格、人気順、売り上げ数順などの様々なパラメータから動的にアフェリエイト広告を取得する仕組みです。
各アフェリエイト広告提供企業がAPIを公開しており代表的な物には下記のようなアフェリエイトAPIがあります。

アフェリエイトAPIを利用してできることは?

アフェリエイトAPIを利用すると、手作業で記事に広告を挿入するのとは対照的により柔軟に、リンク切れ等も気にせずに広告を記事に一気に挿入することができます。

●記事内容に即したカテゴリーの現在人気の商品を動的に記事内に表示する
●商品価格の幅を指定して記事内に商品広告を挿入する
●現在報酬金額が多い商品を自動的に記事に挿入する
●在庫のある商品のみを表示する
●性別やユーザー属性の値を指定してその属性に即した内容の商品表示する

ワードプレスの投稿にアフェリエイトの指定用のカスタム欄を追加する

このクライアント様の事例では、ワードプレスドクターにより、すべての投稿編集画面にアフェリエイトのカテゴリー指定や表示数を指定する欄を追加し、その欄で指定した内容の広告がアフェリエイトAPIと連携してユーザーが読む記事の中に自動表示されるようにテーマのカスタマイズをさせていただきました。
手作業でアフェリエイト広告を挿入するよりも効果的でリンク切れもなくなり、かつ非常に楽に記事に多数の広告を自動挿入することができるようになりますので、アフェリエイトAPIを利用した広告配信をご希望の際は是非ご相談ください。

WordPressで構築されたメディアサイトにアフェリエイトAPIを利用した広告配信をご希望の場合ワードプレスドクターにご依頼ください