こちらのクライアント様は教書系の出版社でオンラインで、子供たち(学生)の書いた絵画のギャラリーの絵画をピンタレストのようなブロックレイアウトで構築されたいというご依頼でございました。
中学生や高校生の子供たちの書いた作品は大変レベルが高く驚きました。
ワードプレスドクターではテーマに独自のカスタマイズを施しまして、お好きなようにギャラリーを構築するようなご依頼も可能ですので是非ご検討ください。


カスタム投稿タイプとアートギャラリー

ワードプレスでは、投稿だけでなく作品などの画像ベースの別の投稿タイプを作成する機能拡張が可能です。このカスタム投稿に作品を画材やサイズなどのデータとともに登録すると、アートギャラリーをサイト上に構築できるテーマのカスタマイズをワードプレスドクターで行いました。

Pintarestのようにブロックレイアウトでブラウザで下までスクロールすると新しい画像がAJAXで次々に読み込まれる
●マウスオーバーで作品のタイトルやカテゴリーが表示される
●画材やカテゴリーで作品を検索できる、その検索結果も同様の表示方法で表示される
●カテゴリー別の作品表示ページを作成

実装の方法

画像のレイアウト、配置などはAJAXとCSSとデータベースの連携により可能です。同様のテーマやテンプレがウェブ上に公開されていますのでそちらを利用します。
検索結果では、カスタム投稿タイプを検索する必要があるため、ワードプレス標準の投稿を検索するプログラムを改造する必要がございます。カスタム投稿タイプを検索するコードは下記のようなものとなります。

$args = array(
'post_type' => 'portfolio',
'portfolio_category' => 'mycategory',
'paged' => 1
);

$all_posts = new WP_Query( $args );

現テーマのseqarch.php(検索結果を表示するプログラム)に、Pintarestライクな表示プログラムと、上記のクエリ生成プログラムを組み合わせて移植します。

WordPressのテーマのカスタマイズ、作品投稿による画像ギャラリーの構築はワードプレスドクターにご依頼ください