ワードプレスではタグを簡単に投稿画面から追加することができますが、新しいタグをそのキーワードを含む投稿全てに一括で追加したいことがあるかと思います。プラグインは不要です。その方法を解説いたします。

新規タグと同じ特定キーワードを含む投稿をすべてリストする

まず、管理画面>投稿>投稿一覧を表示し、追加したいタグの名称で投稿を検索します。このことによりそのキーワードを含む投稿を一覧表示します。

もし、すべての検索結果が1ページに表示されていない場合は、右上の「表示オプション」タブを押し、ページごとに表示する項目数:を検索結果数にして再度検索します。

リストした投稿を一括編集する

次に、リストのタイトルの横のチェックボックスをクリックして、すべてのリストされた投稿を選択状態にし、一括編集プルダウンを「編集」に変更し、その横の適応ボタンを押します。

リストした投稿に一括で新しいタグを追加する

一括編集ウィンドウが出ましたでしょうか?このウィンドウの タグ のところに先ほど検索したキーワードを入れて更新ボタンを押します。

このことにより、特定キーワードを含む記事に一気に新しいタグを挿入することができます。一括編集によるタグの追加は、上書きではなくあくまでも追加ですので現在ついている他の投稿のタグが消えることはありません。

ワードプレス ドクターはWordpressのあらゆるタスクをオンラインで代行するサービスです。詳しくはこちらから