昨今検索エンジンがSSL(HTTPS)を優遇すると発表してから、1年以上が経過し、またブラウザーでSSLでないサイトはフォームの送信欄で警告が表示される等の変更によりサイトのコンバージョンにも影響を与えることから、SSL化に踏み切るサイト様が増えてまいりました。

これまで、サイトをSSL化するにはサイトの証明書の購入と数年ごとの更新が必要で料金がかかっていたのですが、各サーバー会社で無料でSSL証明書が利用できるサービスも増えてまいりました。

ワードプレスドクターでは、多数のサイト様の移行とSSL化の作業を承ってきましたので確実に安全に早く作業の代行をさせていただきますことが可能です。

サイトをSSL化するメリットとデメリット

SSL化には主に2つの役割があります。サーバーに第三者機関がドメインのSSL証明書の使用を許可していることの補償と、その証明書を利用することによってサーバーからブラウザに届く情報を暗号化して安全にユーザーに届け、ユーザーが送信したデータもサーバーに届くまで暗号化され第三者に盗み見られたり改ざんされないようにする役割です。

このため、ユーザーはサイト上での自分の行動、または、クレジットカード情報や住所の情報を送信するときに、第三者からそれが漏れることがないという安心を得ることができます。

SSL化の主なメリット

●サイトのデータ送受信の安全性がユーザーの信頼感につながります
●ブラウザーで表示される非SSLサイトの警告文等が表示されません
●長期的にはアクセス数や検索順位が上昇するといわれています(弊社の経験則では3~6か月で過去のアクセス数を上回る形になるかと存じます)

※長期的にみるとサイトのSSL化はSEO上有利に働くと考えられてよいかと思います

SSL化の主なデメリット

●一時的に検索順位が低下しアクセス数が落ちることがあります
●アクセス解析や、サーチコンソールのURLを置き換える必要がございます
●設定を間違えたり、HTTPとHTTPSの混在コンテンツの問題が生じるとサイトのレイアウト崩れや機能の一部が使えなくなったりします
●上記の設定の不備に加えHTTPからHTTPSへのリダイレクト処理の追加などを行わないとSEO上はデメリットが生じます

無料でSSLを利用できるサーバーでお勧めのサーバーは?

現在ワードプレスドクターで経験のあるSSLが無償で利用できるサーバーには下記の3サービスがございます。
既に下記のサーバーをお使いの方は無料でSSL化が可能となっています。
ワードプレスドクターではワードプレスの利用に最も向いているサーバーはXサーバーだと考えています。

1 Xサーバー
2 さくらのレンタルサーバ
3 ロリポップ

各サーバー会社様の細かな比較は下記の記事をご覧ください。
ワードプレスのレンタルサーバー各社の特徴とお勧め、比較

ワードプレスドクターによるサイトのサーバー移行と、SSL化の流れ

ワードプレスドクターでのサーバー移行の流れ

ワードプレスドクターのお見積依頼フォームよりご相談をお送りいただきますと料金をお知らせいたします。

①ご依頼確定後、現在のサーバーのFTPとワードプレスのIDなどの情報を専用フォームにてお伝えください。 サイトデータをダウンロードしバックアップをおとりします

②この時点で移行先のサーバーの管理画面へのログインURL,ログインIDとパスワードをお知らせください。 新しいサーバーにデータをすべて移動いたします

③深夜にドメイン向け変えを行いますので、ドメイン管理会社の管理画面へのログインURL,ログインIDとパスワードをお知らせください 深夜にご希望の日時にドメイン向け変えを行います

④動作検証を行い完了通知いたします

ワードプレスドクターでのSSL化の流れ

上記移行作業と同時にワードプレスのSSL化を行います。無償でSSLを利用できるサーバーでしたらこの後、サーバー利用料金以外のコストはかかりません。

①データベースのリンクURL等を全てHTTPS対応のURLに変更いたします。

②HTTPからHTTPSへのリダイレクト処理を追加します。

③テーマに含まれるURLやウィジェットで呼び出されているURLなどのHTTPとHTTPSの混在コンテンツの問題をご解決いたします。

④ワードプレスの設定をHTTPSに変更いたします。

移行とSSL化を同時にご依頼いただくと、バックアップ等の作業が一本化できますので最短3営業日程で完了し、料金が大変お得になります。是非サーバー移行とSSL化をご検討くださいませ。

WordPress サイトの移行とSSL化はワードプレスドクターにご依頼・ご相談ください