ワードプレスはカスタマイズ性が高く、様々なプラグインによって店舗登録型のポータルサイトを作ることもできます。
このようなサイト様では、一般的にユーザーが欲しい情報を提供するために複雑な検索条件での検索機能をサイト上で提供されているかと存じます。
ワードプレスドクターではテーマやプラグインをカスタマイズすることにより、さらに検索のためのパラメータを追加したり、検索結果の並べ替えの概念を追加したり、細かいパラメータでの複合的な検索機能を作ったりなどの拡張が可能です。

ワードプレスの検索は拡張性が非常に高い設計になっています

ワードプレスの検索機能は、一般的にワードプレスの投稿の取得関数であるWP_Query();という命令により条件に合致する投稿やページを取得することで実装されています。
ワードプレスの標準の検索機能は上記の条件に、単純なキーワードだけをセットして検索されますが、この条件を非常に複雑で細かに設定することも可能です。

例として下記のような条件を付け加えることができます。

●投稿のタイプ
●投稿に含まれるカスタムなパラメータ(メタキー、バリュー)
●特定のタグやカテゴリーを含む含まない
●特定のユーザーが生成した投稿
●特定の年月日、以上もしくは以下
●コメントの有無や数
●レビュー数やレビュー点数順(プラグインと併用)
●アクセス数(プラグインと併用)

etc…

また上記のパラメータの内容を複合して使用したり、条件が数値であるならばその数値順(昇順、降順)の並べ替え機能も実装可能です。

細やかな検索条件のカスタマイズが可能です

ワードプレスでは、検索条件に任意のカスタムフィールド(メタデータ)を含むことができるため、各投稿やカスタム投稿に、このメタデータを書き込むことによってかなり自由度の高い検索機能の設計と実装が可能です。

例としまして、お客様が各投稿にレビュー投稿できるプラグインのすべての客様の点数を計算して、各投稿にその点数のメタデータを持たせて、その点数順に検索結果を表示したり、

ポータル用のテーマについている複雑な検索条件をさらに、拡張して独自のパラメータで検索できるようにしたり等お好きな形にカスタマイズさせていただきますことが可能です。

他社様が作成したサイトでも、ワードプレスドクターでは自由にカスタマイズ可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

WordPress の検索機能の拡張、カスタマイズ、条件追加はワードプレスドクターにお任せください