ワードプレスのテーマは最近ではプラグインに頼らずに様々な独自機能がついているものが増えてまいりました。ただ、テーマのそれらの機能だけではサイトのサービス内容と完全に合致するわけではないこともございます。
ワードプレスドクターでは、よりサイトのサービスを充実させるためにテーマの固有の機能をカスタマイズ・改造させていただくことが可能です。
ワードプレスドクターでテーマのカスタマイズを行って実装させていただいた機能を一部ご紹介いたします。

固定ページや、投稿ページの編集画面に特定の機能(パーツやコンテンツ)を有効無効にするチェックボックスの追加


オウンドメディアや、記事配信メディアをワードプレスで運用されている場合、サイトの規模や記事数が増えるに従い、細かなSEO上の設定やページの投稿内容に応じて投稿ページに付与している様々なパーツの表示、非表示をユーザー様の利便性向上のために切り替えるようにしたいといったご希望が出てくるかと存じます。
ワードプレスドクターでは固定ページ上に表示されているあらゆるパーツ、コンテンツの表示のコントロールを投稿ページからできるようにすることが可能でございます。

検索システムの追加、カスタマイズ


特定のジャンルに所属する記事やコンテンツのみを検索してリスト表示する検索システムの製作や、テーマについている検索システムの拡張、並べ替え条件の追加などのカスタマイズを行うことが可能です。

商品の値段表示を特定のページに埋め込む

商品を自社で保有し、商品紹介ページをお持ちのサイト様では、そのページに必要な場合にのみ商品の値段や参考価格を表示するようなカスタマイズをテーマに行うと、検索エンジン経由のユーザーのお問い合わせを増やすことが可能です。
このカスタマイズは、値段を表示したいページにだけ出るようにすることも可能ですのでコスト上自信のある商品にだけ値段の掲載を行って、商品ポータルサイトに頼らない自社サイトからの商品販売に結び付けることもできるようになります。

投稿ページへの商品やサービスのレビュー欄の追加・集計


ワードプレスで商品やサービスを紹介しているサイト様は、そのページをユーザーレビューも可能なユーザー投稿型のサイトに変えてしまうことも可能です。(登録ユーザーにのみが投稿できるようにしたり、点数だけでなくコメントその他の指標を追加することも可能です。)
またそのレビューの集計を生かしたページ作りや、点数に応じたお勧めコンテンツの表示、ランキング表示ページなどのコンテンツ拡充も可能です。

テーマ固有のCSSアニメーションの変更

テーマに含まれているCSSによるアニメーションの変更や、フォントの変更、不要なパーツの非表示または追加表示、デザインの一部変更、レイアウトの変更、画像の変更などテーマのデザインに関わる部分の自由で細かなカスタマイズをワードプレスドクターにご依頼いただけます。
小さな作業でもご対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

RSS情報の自動取得、任意の場所へのリスト表示

ブログパーツとしてよく使われている外部サイトの記事ランキング表示欄(相互RSS)をワードプレスで埋め込みたいと思われたことはありませんか?
ワードプレスでもテーマをカスタマイズして、お好きな箇所に外部サイトの、人気記事ランキングやRSSの内容を埋め込むことが可能です。
RSSさえ取得できれば、記事の取得プログラムを拡張することでどのようなランキングもサイトに埋め込むことができますので是非ご相談ください。

ユーザーが投稿を作成、投稿することのできる機能の追加

ワードプレスにはユーザー登録機能と、投稿だけができるユーザーの権限設定等が標準でついており、誰でも投稿作成ができるようにすることが可能ですが、投稿を作成するユーザーはワードプレスの管理画面のエディターを利用しなければいけないため、不要なウィジェットや機能が表示されてしまい投稿作成画面がライトユーザー向けとは多少言い難い部分がございます。

ワードプレスドクターでは、ワードプレスの管理画面の外にテンプレートで表示される固定ページ内に投稿作成欄を様々なカスタム投稿欄とともに表示し投稿を作成できるようにカスタマイズさせていただきますことが可能です。

また、下記のようにユーザーが投稿した記事の一覧や、修正の機能を個別ページに表示することも可能でございます。

カスタムログインウィジェットをサイトに追加いたします。

WordPressのテーマのカスタマイズをお考えの際はワードプレスドクターにご相談ご依頼ください


Wordpress ワードプレス ドクターBlog タグ一覧