ワードプレスのテーマのフッターにある、テーマのクレジット(Proudly Powered by Wordpress)やテーマ作成者のコピーライトを削除、または編集する方法を解説いたします

初めにークレジットやコピーライトは削除してもいい?

ワードプレスについているクレジットを削除してもよいかどうかはテーマのライセンスによります。もしテーマをワードプレスの公式サイトからダウンロードして利用されている場合や、そのテーマを改造して使われている場合は、GPLライセンスというカスタマイズ可能なライセンスですのでOKです。
また、上記ライセンスでないとうたっているテーマでも、ワードプレスの関数(処理命令)を利用しているならば、JS,STYLEシート以外はGPLが適応されるという見解もありますのでOKである可能性が高いです。

ワードプレスのクレジットを削除カスタマイズしてみましょう

クレジットを削除編集されるには、ワードプレスの管理画面、外観>テーマエディターをクリックし、Footer.phpを右メニューからさらにクリックして編集します。
※ごくまれにテーマによってはこのファイルにクレジットが含まれない場合もございます。

このファイルからフッターにクレジットを表示している個所を探します。
下図のように、HTMLコードとしてクレジットや、コピーライトが含まれているのがわかりますね。

こちらをDIV構造を壊さないように(DIVと閉じDIVを残すように)編集すればサイトのすべてのフッター部分のクレジットやコピーライト表記を変更削除可能です。

上の図はコピーライト表記を変えて、ワードプレスのクレジット表記を削除した例です。
編集が終わりましたら、「ファイルの更新」ボタンを押して保存されてみてください。

WordPress ワードプレスのテーマのカスタマイズはワードプレスドクターにお気軽にご相談ご依頼ください