ワードプレスの記事を1ユーザーで作成している場合、テーマに表示されている投稿者名を隠したい(消したい)場合もあるかと存じます。今回はこの投稿者名を消す方法を解説いたします。

ワードプレスの投稿者名を変更するには?

ワードプレスの投稿者名は、管理画面から簡単に変更することが可能です。変更されたいだけでしたらワードプレスの管理画面 ユーザー>ユーザー一覧>編集画面から ニックネームとブログ上の表示名を変更されてみてください。

ワードプレスの投稿者名を消去するには?

1 テーマをカスタマイズする

次に投稿者名を消去する方法を解説いたします。ワードプレスの投稿者名は、テーマの中に直接出力のコードが書かれていますのでこちらを編集すれば消すことができます。ただ、テーマによって投稿者名を出力しているファイルや方法は様々となりますのでその個所を探す必要がございます。

テーマの編集は、管理画面>外観>テーマエディターからすることができます。

例としましてTwentyTwentyの作成者情報はtwentytwenty/inc/template-tags.php ファイルの100行目近辺に記載があります。

2 cssをカスタマイズする

投稿者名を出力している要素を見えなくすることで投稿者名を消すことも可能です。投稿者のところで右クリックして「要素を検証」を選ばれますと、要素のクラス名を知ることができます。

このクラス名に不可視のスタイルをつけて隠してしまいます。
管理画面>外観>テーマエディター>style.cssの最下部に下記を付け加えます。

.single .post-author{
    display:none !important;
}

このスタイル(見た目制御)コードの意味は、単体コンテンツページ(クラス single)に含まれるpost-authorクラスをもつ要素を、必ず隠してください。という意味となります。

WordPress ワードプレスのテーマのカスタマイズのご相談・ご依頼はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください