ワードプレスで、突然テーマのCSSやJSなどのファイルが全部読みされずに、サイトの表示が真っ白に文字だけになってしまったサイトの修復のご依頼を多数いたいただきますのでこちらの復旧事例をご紹介いたします。


※この画像は例です

ワードプレスのサイトのデザインが突然すべて消えてしまう事例

ワードプレスサイトのレイアウトが崩れ、真っ白の画面に文字だけになってしまうことが稀にございます。この原因の多くは、サイトのURL設定がずれていたり、データベースのURLがすべてずれてしまう、もしくはサーバーのフォルダ構造が変わってしまったことなどの原因によってワードプレスがテーマファイルの一部または全部を見つけられなくなることによるものです。

ワードプレスURLパスずれを修正する

見た目上大きくサイトが壊れてしまいますので驚かれてしまうかと存じますが、原因は多くの場合、テーマに含まれるサイトの見た目を指定しているStyle.cssやJavascriptファイルなどを前述のURL設定のずれが発生したことによって読み込まれなくなっていることが原因です。

こちらを修正するには、ワードプレスのURL設定を見直したり、サイトのディレクトリ構造がおかしくなっていないかを調べて元に戻したり、もしくはデータベースのパスずれを修正していくなどの作業が有効なことが多いです。

ワードプレスにログインできない場合はWp-config.phpファイルにサイトのURL設定を書き込んでサイトのURL設定を強制的に書き換える方法もございます。

参考
サイト URL の変更

ワードプレスドクターでは経験豊かなプロフェッショナルが御社サイトのデータを安全に守りつつ、サイトの表示の復旧などを迅速に復旧する作業を代行いたします。

WordPress ワードプレスサイトの普及やカスタマイズのご依頼はワードプレスドクターまでお気軽にご相談・ご依頼くださいませ