現在コロナウィルスの感染拡大に伴い医療機関の重要性は、最大級に高まっています。この状況下で、医療機関のサイト様のホームページが接続できなくなったり、様々な原因で障害が起こってしまうのは避けられたいかとは存じます。
ワードプレスドクターでは多数の医療機関のホームページの保守、障害復旧、マルウェア駆除等を通じて安全かつ確実に復旧してまりました。

ホームページの障害事例1 マルウェアの感染によるサイトの表示不全

医療機関のサイト様で、ワードプレスの改ざん・マルウェア・ウィルスの感染による障害が起こることも、ワードプレスを利用されている限りございます。
特に現状、ホームページまで手が回らなかったりして、脆弱性のあるプラグインが放置されて、ハッキング被害をホームページが受けてしまうこともございます。サイトが別のサイトに誤導される(リダイレクトハック)、低品質な改ざんコードを仕込まれてサイトに接続できなくなる、ログインが不可能になるなどハッキングの被害は様々です。

ワードプレスドクターはマルウェア除染と、セキュリティー対策の専門的な技術を要しておりますのでこれらのサイトも、迅速に復旧し、再感染を防ぐセキュリティー対策を代行させていただきますことが可能です。

その他ワードプレスドクターのセキュリティープラグインもご利用ください
【無料】ワードプレス:マルウェアスキャン&セキュリティープラグイン [マルウェア・ウィルス検出と駆除]

ホームページの障害事例2 データベース接続エラー


突然データベースに接続できなくなり、「データベース接続エラー(Error Establishing a Database Connection)」と表示されホームページが閲覧不可能になることがございます。
こちらも原因は様々で、wp-config.phpの設定ミスや、データベースの破損、マルウェアによるもの、また、PHPのバージョンを変えると、過去のデータベースに強制的に接続できなくなるサーバーもございます。
このような場合でも、多数のサイトの復旧を手掛けている経験豊かなスタッフがサイトを安全に復旧いたします。

※データベースが全消失していてバックアップがない場合復旧が困難である場合がございます

ホームページの障害事例3 バージョンアップによるレイアウトの崩壊、サイトの機能の不具合

ワードプレスやプラグインのバージョンアップ(更新)によって、サイトのスタイルシートの読み込み不全や、スクリプトの読み込み不全によるレイアウト崩れや、サイトが白い背景に文字だけになってしまったり、機能の一部(メニューの表示など)に不具合が起こることがございます。
この場合、該当のスクリプトやCSS(サイトの見た目を制御するファイル)の読み込み不全を調査し、補完したり、バージョンアップに伴うPHPプログラムのエラーを調査修復し、サイトの表示を復活させます。

参考記事
ワードプレス5.5でサイトの挙動に不具合が出た場合の対処方法

ホームページの障害事例4 機能追加による500エラー 真っ白


サイトのFunctions.phpやテーマファイルに何らかの変更を加えた後に、500エラー(致命的なPHPの実行時エラー Internal Server error)を誘発し、サイト全体が真っ白になる場合がございます。
全ページが真っ白になる原因は、多くの場合、PHPプログラムにミスがあり、ワードプレス全体にそのプログラムミスが影響を与えて、ページ表示するプログラムが強制的に停止してしまうことにあります。
この場合、PHPプログラムの技術者が、個所の特定と、プログラムの修正を行うことでサイトの表示を復旧させることが可能です。
まれに、HTACCESSの設定不全(利用できない処理が追加されている)、もしくはフォルダのパーミッション(書き込み権限)が不正で500エラーを起こすこともございます。

ホームページの障害事例5 ログインできない

この障害の多くの原因は、サイトのURL設定の不全、もしくはパーマリンク(ワードプレスの下層ページのURLを制御する設定です)の設定不全、もしくはHTACCESSファイル(サーバー設定を制御するファイル)の設定書き込み不全によるものです。
稀に、セキュリティープラグイン等でログイン画面を変えてしまって接続できなくなってしまう事例もございます。
このような場合でも、専門の技術者がデータベースの設定データやHTACCESSを見直して直接書き換えたり、データベースを修正しパスワード等を再発行してログインを復旧いたします。

医療機関様のサイトを安全に迅速に復旧いたします

ワードプレスドクターでは、ワードプレスの復旧に関する幅広い知見と技術を有し、サイトのバックアップを行ったうえで、場合によっては本番サイトに影響を与えない弊社仮想サーバーにて調査と復旧を行い、本番サイトに適応するなどの安全策をとっております。御社のサイトの修復と復旧を安全・迅速に行わせていただきます。

WordPess ワードプレス ドクターでは医療機関様のサイトを安全、急対応にて復旧いたします。サイトに何らかの障害が起こりましたらお気軽にご相談・ご依頼をお送りください