ワードプレスサイトのセキュリティープラグインでのIPのアクセスログ、ログインのログ、もしくはサーバーサイドのアクセスログからそのIPがハッキングを行っている危険なIPかどうかを調べる方法を解説いたします。

不正アクセスのIPのログをとる

IPとは、インターネットにつながれている様々なコンピューターの一意の住所・識別を表す数字の列です。

ログインしたユーザーのIPを記録したりする機能はワードプレスのセキュリティープラグイン「All In One WP Security & Firewall」など多くのプラグインに実装されています。

ワードプレスドクターが開発した 【無料】ワードプレス:マルウェアスキャン&セキュリティープラグイン [マルウェア・ウィルス検出と駆除] におきましても、

・最近1か月間での管理者権限ログイン成功IP一覧
・脆弱性を攻撃の検出IPログ機能
・ブルートフォースアタックIPログ機能

等がございます。

不正アクセスのIPの詳細を調べる

そのIPに関してハッカーの不正なアクセスかどうかの情報を誰でも投稿して共有できるサイトにAbuselPDBというサイトがございます。

https://www.abuseipdb.com/
こちらでIPの危険度を調べることが可能です。

調べたいIPを入力し、Checkをクリックします。

検索結果の画面に、IPがハッカーによってどれぐらい利用されているものかを危険度で示したグラフや情報が表示されます。

※ごく最近のIPによるハッキング情報が投稿されたIPが危険度が高く出ますので、0%だからと言って安全なIPとは限りませんのでご注意ください。(その下にIP報告が多数のユーザーになされた情報もありますのでそちらも参照されてください)

その下に、様々な人々がこのIPによってどのような攻撃を受けたかを投稿している情報も表示されます。

WordPress ワードプレスのマルウェア駆除・検査、セキュリティー対策のご相談・ご依頼はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください