外国人向け日本ツアーサイトの予約システムをワードプレスのFormidable プラグインを使用して構築されていたサイト様のプラグインをカスタマイズさせていただきました事例をご紹介いたします。

クライアント様のご要望

ツアーの予約フォームをFormidableを使用して作成されていましたが、現状、出発日毎にフォームを個別に作成しないとお客様が希望する日を反映したフォームにならないため、何らかの方法で一つのフォームを作って、日付とツアーコードだけを指定すればその出発日付きのフォームに簡単になるようにすることはできないかという業務効率化に関する御相談でした。

その他、ページのメニューがスクロールに応じて追随するようにしたい、アンカーリンクのずれを修正されたいなどいくつかのUIに関する修正もご希望されておりました。

プラグインやテーマのカスタマイズによってサイトの管理運営業務を効率化

ワードプレスドクターではどのようなテーマやプラグインでも専門家によってご希望のカスタマイズ・改造を行うことが可能です。

この度のご依頼ではFormidable プラグインのフォームに管理者にしか表示されない部品を追加し、そのフォームにリンクしたURLのクエリによって日付やツアーコードが自動展開し、送信されるような仕組みにカスタマイズさせていただきました。
(1つのフォームページへのリンクするURLを多少変えるだけで、フォームの内容が書き換わるようなイメージです)

ワードプレスはテーマやプラグインの仕組みによって、世界で最も拡張性の高いCMSですが、それぞれのテーマやプラグインは汎用性が高くなるように作られていることから、御社の業務と多少合致しない機能や運用方法を求められてしまうこともございます。

こういった場合でもプラグインやテーマを直接カスタマイズすることによって、サイトの機能を向上したり、運用を効率的に改善したりすることが可能となります。

WordPress ワードプレスのプラグインの機能の拡張・カスタマイズのご相談ご依頼はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください