ワードプレスのコメントは、基本的には古い順に並び、コメントの返信が入れ子で表示されます。コメントを逆順(新しい順)にし、返信を入れ子にしない方法を解説いたします。

ワードプレスのコメントを新しい順に表示する

ワードプレスの管理画面>設定>ディスカッション を表示します。
他のコメント設定の最下段「コメントを各ページのトップに表示する」 を新しいに変更し設定を保存します。

PHPコードでコメントを逆順にする

テーマのFunctions.phpに下記のようなプログラムを追加することでも逆順にすることができます。

function reverse_comments($comments) {
     return array_reverse($comments);
}   
add_filter ('comments_array', 'reverse_comments');

このコードでは、コメント配列を、出力前に取得してarray_reverse というPHPの関数で逆順に並べ替えてその結果を返して逆順にしています。

ワードプレスのコメントを入れ子状に表示しないようにする

ワードプレスのコメントへの返信は、そのコメントに入れ子状に返信として表示されますが、これを新しい順に、入れ子表示しないようにすることもできます。

こちらも ワードプレスの管理画面>設定>ディスカッション より 「コメントを 階層までのスレッド (入れ子) 形式にする」 のチェックを外して保存をするだけで設定できます。

WordPress ワードプレス関連作業のご依頼承ります。お気軽にご相談等お送りください