ワードプレスドクターでは、オリジナルなテーマの、カスタマイズによってサイトの表示の構成を変えたり、各固定ページに要素を追加したり、削除したりなどの変更を代行いたします。


クライアント様のご相談内容

この度のクライアント様は、大手の酒類の輸入販売業を営んでおられる企業様のサイトで、現状作業代行を依頼している制作会社の対応が極端に遅いことから、当社に早い対応でテーマのカスタマイズ等を代行を希望されており、サイトの表示の構成を大きく変更されたいとのことでした。

ご相談内容の概要
・トップページに表示されるニュース欄のレイアウトの変更、スマホ表示時のレイアウトずれ等の修正
・カテゴリーの整理、また、カテゴリーごとに更新情報を取得の上トップページに表示するようにテーマのカスタマイズ
・サイドバーに表示されるカテゴリー一覧の変更
・各商品の固定ページに、タグの設定に応じて、その商品に関する更新情報(ニュース)を一覧表示できる要素の追加、またその一覧表示ページの作成
・フッターのソーシャルリンクの変更、表示しているページによってフッターの内容を変更

オリジナルテーマのカスタマイズ

既存のテーマを改造して、オリジナルなテーマを作成している制作会社様は多く、オリジナルテーマを使用している場合、テーマのコードに直接コンテンツが書き込まれていたりするため、テーマのコード直接編集しないと表示内容を変えられない場合も多いです。

参考
WordPress ワードプレスのトップページ (フロントページ)を編集、修正する方法は?

こういった、テーマのカスタマイズは、編集個所や方法の特定が難しい場合が多く、HTMLの知識、PHPの知識、ワードプレスの構造的な知識が必要となる場合もあります。

PHPとは、ワードプレスのシステムが作成されているプログラミング言語の事です。ワードプレスのコアファイルには千ファイル以上のPHPプログラムが含まれています。PHPは主にサーバー側で実行されるプログラムで、データベースからの情報の取得や、データの加工、プラグイン等の機能拡張の読み込みなどワードプレスのシステムの根幹処理を実行します。

また、特定のタグやカテゴリーに従い一覧を表示する、その一覧ページを表示するなどのテーマのカスタマイズは、PHPプログラミングも必要となり、一般的にハードルが高いものとなります。

ワードプレスドクターでは、他社様の制作したオリジナルなテーマでも経験豊かなエンジニアが御社のご希望の形に早く・安価にカスタマイズの代行をさせていただきますことが可能です。

WordPress ワードプレスのテーマのカスタマイズ・修正・トップページの変更のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください