ワードプレスのテーマに新しいテンプレートを組み込む簡単な手順と雛形をご紹介いたします。


テーマのテンプレートとは?

ワードプレスのサイトの見た目は、テーマファイルというプログラム群でできています。
テーマによっては、ページごとにデザインを変更できるものがあり、このデザインを出力するプログラムをテンプレートと言い、ワードプレスの投稿や固定ページの編集画面から選択できるようになります。

ワードプレスのテーマのテンプレートを3ステップで作成する

ここでは非常に簡単に、テーマのテンプレートを増やす方法を解説いたします。

ステップ1

まず、テーマフォルダ(/wp-content/themes/テーマ名)にあるpost.phpまたはpage.phpを複製します。
新しいファイルの名前を 任意の名称(半角).php に変更します。

ステップ2

ワードプレスがこのファイルをテンプレートファイルとして認識できるようにします。
ファイルの一番上部に下記のように記載します。これで、ワードプレスの固定ページの編集画面に「テンプレートの任意の名前」でこのテンプレートが選択できるようになります。

<?php
/*
Template Name: テンプレートの任意の名前
*/
?>

ステップ3

このファイルをPHPファイルを修正して、任意の特殊なデザインにしたり、新しい機能を追加することができます。
追加された機能やデザインは、この固定ページの編集画面で、このテンプレートを選択した場合にのみサイトでは表示もしくは実行されるようになります。

WordPress ワードプレスのテーマのカスタマイズや修正、機能追加のご依頼ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください