ワードプレスサイトのテーマがオリジナルで作成されている場合や、画像に含まれる文面の修正はワードプレスの管理画面からの修正ができない場合がございます。こういった場合でも専門技術を要する技術者がテーマの構造をお調べの上修正の代行をいたしますことが可能です。


ワードプレスサイトの文言や画像の微修正のご依頼

例としまして下記のようなご依頼を頂いております。ワードプレスドクターでテーマの構造をお調べの上他社様制作のテーマでも修正代行が可能です。

1 トップページの上段の3枚のスライドを、
 1-① 2ページ目の「3ヶ国対応可能」→「2ヶ国対応可能」に修正
 1-② 2ページ目の「司法書士」→「行政書士」に修正
 1-③ 3ページ目の「司法書士」→「行政書士」に修正

社名変更に伴い、トップページのアイキャッチ画像や、固定ページ(企業紹介)、フッターの社名を全体的に書き替えたい

トップページの大きなスライダーの画像をこちらから画像をお送りするので変更したい。また今後自社で変更できるように、どのように変更したか教えてほしい

上部メニューの構成やリンク先を変更したいが管理画面から変更できない(メニュー設定自体が無い)

トップページの文言を変更したいが、固定ページに設定されているトップページのコンテンツが管理画面から見ると空っぽで変更方法がわからない

ワードプレスの管理画面からコンテンツを変更できない理由

一般的にはワードプレスサイトは、コンテンツマネジメントシステムであり、ワードプレスの管理画面からすべてのサイトの要素を変更可能です。
ただ状況によっては、編集できない場合もございます。管理画面からサイトのコンテンツが編集できない理由をいくつかご紹介いたします。

1画像に含まれるコンテンツ

画像に含まれているテキストや、ロゴの修正は、画像編集ソフトウェアで行い、画像を入れ替えないと修正できません。ワードプレスには画像を小さくしたり切り抜いたりする簡単な画像編集機能しかないため、画像に含まれるコンテンツの修正は管理画面からはできなくなっております。

2テーマに直接書き込まれているコンテンツ

オリジナルで作成されたテーマの場合、一部のコンテンツがテーマファイルと呼ばれるサイトを出力するプログラムにHTMLとして直接書き込まれていたり、データベースに記録されている場合もございます。

この場合、ワードプレスのコンテンツの編集を行うエディタで変更ができなくなり、管理画面の外観>テーマの編集 から直接テーマのプログラムを編集するしか編集方法が無くなってまいります。

ただ、テーマプログラムの編集にはPHPの知識やHTMLの知識も必要となります。また、プログラムを編集ミスすると最悪サイトが表示できなくなりログインすらできなくなりますので、難易度が高くなってまいります。

専門家がテーマの構造を調査の上安全にコンテンツを修正代行いたします

ワードプレスドクターでは経験豊かな技術者が、テーマの構造をお調べの上、修正箇所をバックアップの上、場合によっては仮想環境で動作テストを行いまして安全にワードプレス上のどのようなコンテンツも迅速に修正代行いたします。
デザイナーによる画像の加工修正も可能です。

お気軽にご相談・ご依頼お送りいただけましたら幸いです。

WordPress ワードプレスのテーマの修正・カスタマイズのご依頼ご相談はお気軽にワードプレスドクターまでお送りください