サーバーの全サイトがマルウェア感染してしまい、再発が繰り返されているクライアント様の7ワードプレスサイトのマルウェア駆除のご依頼をいただいた事例をご紹介いたします。
サーバー上の複数サイトがマルウェアに感染・改ざん される理由
この度のクライアント様は、サーバー上で複数のサイトのドメインを運用されていて、そのサイトのほぼ全てがマルウェア感染して、再感染が繰り返されるという状況になっておられました。
サーバー上の複数のサイトがマルウェア感染や改ざんをされる場合、サーバー上のフォルダ構造を調べて、1つのサイトのドメインフォルダを超えてほかのドメインのサイトにまで感染を広げることが可能なバックドアや、ドメインフォルダを超えることができる自己増殖型のマルウェアがどこかに残ってしまっている可能性があります。
昨今ではこのタイプのマルウェアが非常に増えており、サーバー上で複数のサイトを運用されており、かつ2サイト以上がマルウェア感染していることが疑われる場合、下記のようなマルチサイト感染型のマルウェア駆除作業が必要となってまいります。
1 必要なサイトと不要なサイトを調査の上、不要なサイトのファイルをすべてバックアップの上サーバー上から削除する
2 サーバー上の残った全サイトのマルウェア駆除
3 サーバー上の全サイトのセキュリティー対策
また 2におきまして、可能な限り、時間差をつけずに一気にクリーンアップしたデータを適応する必要がございます。なぜなら、一つのサイトをクリーアップしている隙に別のサイト経由ですでにクリーンアップしたサイトに感染が広がってしまい、そこを起点にして再感染することがあるからでございます。
ワードプレスドクターでは、複数サイトの同時ご依頼の場合、割引適応も可能でございますので、複数サイトの感染とマルウェア駆除・セキュリティー対策は専門家にご相談いただくことをお勧めいたします。
WordPress サーバー丸ごとの複数サイトのマルウェア駆除・セキュリティー対策のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください