サーバー全体の複数のワードプレスサイトがマルウェア感染(改ざん)されてしまった場合の対応のご注意点について解説いたします。

サーバー内のサイトのマルウェア駆除を1サイトずつ行わないことをお勧めいたします

ワードプレスのサーバー内のすべてもしくは複数のサイトがマルウェア感染してしまった原因は、個々のサイトに脆弱性があったからではなく、その一つのサイトの脆弱性を突破され、他のサイトのフォルダにもマルウェアを広げることができるプログラム(バックドア)を設置されていることが原因となっていることがあります。

この為、サーバー内の一つ一つのサイトのマルウェア駆除を順次行っていくと、別のサイト(のフォルダ)経由で、マルウェア駆除したサイトにすぐに感染が広がってしまう事がございます。

マルウェア感染していないと思われるサイトに対してもマルウェア駆除・セキュリティー対策を行う事をお勧めいたします

マルウェアの症状が何もないサイトでも、前述のバックドアだけが設置されており、実はすべてのサイトの感染源である場合があります。

この為、サーバー内の複数のサイトが感染している場合は、サーバー内の全サイトのマルウェア駆除・セキュリティー対策を行った方が安全です。

サーバー全体の複数のワードプレスサイトがマルウェア感染(改ざん)されてしまった場合の対処方法

サーバー内の複数サイトがマルウェア感染してしまった場合、できるだけ時間差をつけずに全サイトを一気にマルウェア駆除(もしくは駆除したサイトを適応)する方が確実なマルウェア駆除が可能です。

【無料】ワードプレス:マルウェアスキャン&セキュリティープラグイン [マルウェア・ウィルス検出と駆除]

セキュリティー対策の参考情報
無料でできるワードプレスのセキュリティー対策5選
ワードプレスのハッキングを防ぐためにはログイン関連だけのセキュリティー対策では不十分です

もしくは、駆除したサイトを順次別のサーバーのアカウント(ルートフォルダを共有していない別契約のサーバーアカウント)に移していくことでも、そのサイトが別サイトのバックドア経由で再感染する可能性を下げることが可能です。

こういった作業は経験豊かな専門家が在籍しているワードプレスドクターで代行しております。お気軽にご依頼ご相談お送りください。

WordPress ワードプレスの複数サイトの感染のマルウェア駆除・セキュリティー対策は経験豊かな専門家が代行いたします。お気軽にご依頼・ご相談お送りください。