タグ一覧ページをサイトに制作すると、ウェブサイト全体にとってどのキーワードが重要なのか、またそこからリンクされている記事本体にとって重要なキーワードを検索エンジンが認識するのに有用なSEO施策となります。
キュレーションメディアの多くがタグ一覧ページを持っているのはこういった理由がございます。
今回は、クライアント様の依頼事例であったタグ一覧ページの生成について解説いたします。
タグ一覧ページとは?
サイトに含まれているタグすべてまたは一部の、リストを1ページにまとめて表示し、そこからタグの含まれる記事一覧ページへのリンクを、付与する一覧ページのことです。
サイトのキーワードがまとまって表示され、キーワードごとのリンクジュースが記事に直接流れ込むため、SEO上有用だといわれており、MERYというキューレーションメディアでかつてこのタグを利用したSEO施策が話題となりました。
キーワードごとのリンクジュースを記事に流れ込ませることが目的のページの為、ページをnoindex,follow(検索エンジンにインデックスさせないが、リンクをたどる)とするのが定石です。
ワードプレスでタグ一覧ページを自動生成するには?
ワードプレスには、標準でタグ機能がついていますので、記事にタグを丁寧につけられているメディア様でしたら、PHPのプログラムをテーマの新しいテンプレートとして追加するとタグ一覧ページを作ることができます。
ワードプレスですべてのタグを出力するコードは下記となります。このコードをいろいろと加工して、タグ一覧ページとしてテーマにページを増やすことが可能です。
$tags = get_tags(); $html = ''; foreach ( $tags as $tag ) { $tag_link = get_tag_link( $tag->term_id ); $html .= "<a href='{$tag_link}'>"; $html .= " {$tag->name} </a>"; } echo $html;