ワードプレスサイトで「このサイトにアクセスできません」DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINと表示された場合の原因や修正方法について解説いたします。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINとは?

インターネットにつながるすべてのコンピューターは、IPアドレスという住所が付与されます。
IPアドレスは、 111.222.333.444 のような数字の羅列で、人間には、味気がなく覚えにくいものです。
この為、このIPアドレスと読みやすい文字列であるドメイン名を一対一対応させる仕組みが、DNSという仕組みです。

ネームサーバーという特殊なサーバーで設定されたドメイン名とIPアドレスを紐づけるDNS設定が、何らかの原因でドメインと紐づけができなかった場合 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN エラーが出てそのコンピューター(サーバー)に接続できなかったことを示します。

ワードプレスサイトが突然DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN と出てアクセスできなくなる原因

DNSでドメイン名とIPアドレスが紐づけできない原因で多いのは下記の3点です。

1 ドメインが失効している

ドメイン名は、一般的には購入の上、更新をしないといけないものです。この更新を忘れていた場合、ドメインが失効し、ドメインとIPの紐づけをドメイン販売会社が強制的に切ってしまうことがございます。

2 ドメインの証明通知メールを放置している

昨今、ドメイン名の保有者のメールアドレスがちゃんと届くかどうかをドメインを管理している国際団体であるICANNが確認するように求めてくることが多くなってまいりました。
この為、ドメイン管理会社がこの確認を行うように、通知してくる場合がございます。
この通知メールを無視して一定期間たつと、ドメイン販売会社が強制的にドメインとIPの紐づけを解除してしまうことがございます。

3 何らかのネットワークの内側にいて外部ドメインにアクセスできない

独自サーバーや社内ネットワーク経由で、外部ドメインに接続することを許可していない場合がございます。この場合その内側にいるコンピューターからDNSの問い合わせができず、IPアドレスを紐づけることができなくなってDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN エラーとなる場合がございます。

特定のウェブサイトがご自身のアクセスからだけ見れていないか、それともほかの人にも同様に見れていないかを調べてくれるサイトに https://www.isitdownrightnow.com/ などがあります。

「このサイトにアクセスできません」DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN エラーを修正するには?

ドメインの失効状態をお確かめ頂き、失効している場合は、更新作業を行う形になります。
また、ドメイン証明通知メールが届いていないかをご確認いただき、もし来ている場合はサーバー管理会社の指示に従い、ドメインの取得者の存在証明等を行います。
いずれにしましても、状況が改善しない場合は一度ドメインの管理会社様にお問い合わせいただくことをお勧めいたします。

WordPress ワードプレスの修正・引っ越し(移行)・カスタマイズ・マルウェア駆除などのご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りいただけましたら幸いです