ワードプレスには様々な予約システムのプラグインがございます。その中でも無料でかつ高性能、国産プラグインであるMTS Simple Bookingをカスタマイズし、登録型の店舗ポータルサイト様で、一つ一つの店舗会員様が予約システムを利用できるようにワードプレスドクターで制作させていただいた事例をご紹介いたします。

高性能な予約システムプラグインMTS Simple Booking

クライアント様は、特定ジャンルの飲食店舗のポータルサイトを手掛けられていて、その店舗ユーザー様向けに予約システムをご提供されたいとの意向でした。
また、国産で高機能なMTS Simple Bookingを利用されたいとのことでした。MTS Simple Bookingは飲食店や理髪店、おそらく病院などでも利用可能な汎用性の高い予約システムのプラグインです。主に下記のような機能が無料で利用可能となるプラグインです。

●予約開始時間を複数設定可能
●予約受付カレンダーを設定、表示
●予約人数制限、予約数制限
●大人、子供等の予約者パラメータ、人数を指定可能
●予約の残数を〇△Xなどで自動表示
●カレンダーでの予約完了確認
●予約フォーム
●予約通知メール

MTS Simple Bookingをそれぞれの店舗ユーザーが利用できるように

MTS Simple Booking基本的にはワードプレス1サイト1店舗にのみ対応しているプラグインです。
例えばワードプレス上で店舗ポータル(食べログのような)サイトを構築していて、それぞれの店舗ユーザーに予約システムを提供するようなことはできません。
ワードプレスドクターでは、ワードプレスに登録している店舗ユーザーそれぞれが個別にMTS Simple Bookingを利用して顧客がその店舗に対して予約ができるようになるように、プラグインのカスタマイズをさせていただきました。
店舗ユーザーは管理画面を通して、予約設定をそれぞれの店舗の営業時間に即して作ることができ、カレンダーによる予約確認や、予約によるメール通知も各店舗に対して行われるようになります。

予約システムを課金ユーザーだけが利用できるように

また、有料店舗会員様だけが上記予約システムを利用できるように、有料定期課金の仕組みの導入と連携を行いました。予約システムはクレジットカードによる定期課金をしている店舗ユーザーのみが利用できるようになります。
それぞれの店舗紹介ページには、課金店舗ユーザーのみが予約システムを表示できるようになっています。

参考記事
ワードプレスドクター 依頼事例:メールマガジンとStripeによる有料会員システムの連携
WordPress ワードプレス Stripeでクレジットカード課金をサイトに追加

WordPress のプラグインのカスタマイズや制作のご相談ご依頼は、ワードプレスドクターまでお気軽にどうぞ