ワードプレスで投稿のエディターでコンテンツの更新時に「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」と表示されたときの対処方法をご紹介します。

更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。 と表示される原因

このエラーは突然表示されることがあり、コンテンツの更新ができなくなる場合もあり困ってしまいますよね。

このエラーは、ワードプレスが投稿や固定ページの内容を、書き換える際に、裏側で通信している通信様式であるjsonというデータに何らかの不正な文字列が混じっていてデータが壊れているという意味です。

jsonレスポンスを壊している原因を突き止める

jsonレスポンスは、多くの場合テーマのFunctions.phpに何らかの不正な文字列を出力するコードやバグによって、壊れてる場合が多いです。

最後に編集したFunction.php(もしくはテーマのそのほかのファイルも含めて)の内容を調査・修正することでJSONレスポンスが元に戻り、投稿が更新できるようになる場合がございます。

その他の考えられる原因

その他、プラグインの追加や更新によって、投稿に関連する何らかのバグが、JSONレスポンスエラーが発生していることもございます。

この場合、プラグインを一つ一つ切っていって復旧しないかを確認し、原因となっているプラグインを突き止めて修正する方法がありますが、コード自体を修正するのは、PHPやワードプレスのプログラミングの知識が必要となる場合がございます。

また、裏側で出ているエラーのログを出力して該当の個所を調べる方法もございます。下記の記事の方法を参考にされてみてください。

参考ページ
ワードプレスで「このサイトで重大なエラーが発生しました。」と表示された場合の対処方法

WordPress ワードプレスのエラーの修正を専門家が安全に迅速に代行いたします。他社様の作成されたサイトでもご対応可能ですのでお気軽にご依頼・ご相談お送りください