ワードプレスはjQueryを勝手に読み込んでくれるのかについて、また、使えないことがあるのはなぜかについて解説いたします。


jQueryはワードプレスで使用できるのか?

jQueryとは様々なブラウザ間でのJAVASCRIPTと呼ばれるブラウザーで実行されるプログラム言語の書き方の違う部分を吸収し、様々な便利な機能を簡単に読み出せるライブラリと呼ばれるプログラム群です。

jQueryはワードプレスのプログラム群に最初から含まれていますが、自動で読み込まれるのは管理画面の中だけです。
(URLにwp-admin がある階層にログインできているときだけです)

この為jQueryのコードをテーマで利用し、サイトを表示した非ログインユーザー向けにも実行できるようにするにはテーマでjQueryを読み込む必要があります。
この為にFucnctions.phpに下記のような記載を追加する必要があります。

wp_enqueue_script('jquery');

ただ、jQueryを読み込むコードがもともと含まれているテーマや、プラグインでjQueryを読み込むものもあり、このコードが無くても偶然jQueryが動作することもございます。

ワードプレスのjQueryの書き方は特殊

また、ワードプレスの最初から含まれているjQueryを使用する場合、本来jQueryでよく使われる$記号が利用できません。

下記のような一般的なjQueryコードはエラーになります。

$(function(){
    $('body').html('Hell World!');
});

$をjQueryに書き直す必要がございます。
下記のコードは動作します。

jQuery(function(){
    jQuery('body').html('Hell World!');
});

ただ$を使用できるようにすることも可能です。
こちらに関しましては、詳しくは下記を参照されてください。
ワードプレスのjQueryで$を使う方法

WordPress ワードプレスのテーマやプラグインの修正・開発のご依頼ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください