企業サイトが2サイト入っているサーバーでマルウェア(ウィルス)によってアクセス不能になったサイトのマルウェア駆除と復旧を当社で行いました事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

この度のクライアント様は、メディア系のCM動画等を作成するサイト様で、サーバー上の2サイトがマルウェアによって閲覧不能(管理画面へもログインできない)状況となっておられました。

↓ご相談内容

ttp://**********.co.jp/
ttps://**********.com/
上記2サイトをウィルスを削除した上で見れるようにしていただきたいのですが、お見積りをお願いしてもよろしいでしょうか?

マルウェア感染でサイトが閲覧不能になったり管理画面にログインできなくなる理由

マルウェア感染でサイトが表示できなくなる

ハッカーがサイトを改ざんする理由は、特定のサイトへの強制的な移動でアクセス数を増やしたり、不正なファイルをダウンロードさせたりするためです。
この為、サイトが閲覧不能になってしまうと目的が達せなくなりますので、ハッカーはサイトを改ざんしたとしても本来は閲覧可能な状況に据え置いておきます。

しかし、改ざんしたコードの品質が低かったり、ハッカーによるマルウェアの埋め込みのミスなどでサイトにエラーを引き起こしてしまいサイトが表示不全になることもございます。

また、マルウェアを駆除しようとして、重要なファイルを消してしまったりすることによってもサイトが閲覧不可になってしまうことがございます。

マルウェア感染で管理画面にログインできなくなる

マルウェア感染で管理画面にログインできなくなる症状の原因は、ハッカーがマルウェアを駆除するためのプラグインの利用をできなくするために、ログインできなくするようにサイトを改ざんしたことであることが多いです。

ハッカーはHTACCESSファイルを改ざんして、.phpという拡張子のファイルにアクセスできなくし、サイトの閲覧は問題ないものの、ログイン画面や管理画面の多くのファイルへのアクセスを遮断して管理機能を利用できなくしてしまいます。

参考
ワードプレス HTACCESSが改ざんされ管理画面へのアクセスが不可能になる

マルウェアの駆除とサイトの表示の復旧

ワードプレスドクターでは年間数百件に及ぶクライアント様のマルウェア駆除とサイトの復旧を請け負っております。
迅速・確実・安全にこのようなサイトのマルウェア駆除とサイトの復旧を行わせていただきます。

一般的に、マルウェア感染によってサイトが閲覧不全となっている場合は、マルウェア駆除によりサイトの表示を復旧できます。
また、当社のマルウェア駆除作業の過程で、正規のプログラムファイルでワードプレスやプラグインの多くのファイルを補完処理しますので、誤って重要ファイルをマルウェア駆除の過程で消してしまった場合も復元されます。

※ダウンロード不可能なテーマやプラグイン、uploadファイルは誤って削除された場合は、補完できませんのでマルウェア検査と駆除のみとなります。

また、これまでのマルウェア駆除のご依頼によって蓄積した50万件に及ぶマルウェアファイルを、パターン化しデータベース化しており、当社の強力なパターンマッチング技術と専門家による感染しやすいファイルの目視検査でマルウェアを駆除、サイトを復旧いたします。

サーバー丸ごと(10サイト以上)もご対応可能です。(同時複数サイトご依頼の場合、料金の割引も行っております)
お気軽にご相談お送りください。

WordPress ワードプレスのマルウェアの検査・駆除とセキュリティー対策のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください