ある大手医療法人様のサイトのエラーの修正とサイトのマルチサイト化のご依頼をいただきました事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

この度のクライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

・WordPress管理画面からパーマリンク設定を試みると、「.htaccessファイルが書き込み可能でないため、自動的に更新できませんでした。」というエラー文が表示され、更新が出来ません。
エラー文とともに表示されているリライトルールに則って.htaccessファイルを編集したり、パーミッションを変更したりしてみましたが、エラー表示は変わりませんでした。
.htaccessファイルが更新出来るよう、エラーの解消をお願いいたします。

・http://****/ をマルチサイト化し、 https://****/bbbb/ がURLになるサイトの作成をお願いいたします。
そのうえで、にhttps://****/ のサイトデータの移行し、https://****/bbbb/に表示できるようにしたいのです。
マルチサイト化の手順にしたがってwp-config.phpファイルと.htaccessファイルを編集し、アップロードすると、「データベース確立エラー」が出て操作が困難になります。

htaccessのエラーに関しましてはサイトのurl設定不全が原因でしたので、urlの設定ずれ等を修正させていただきました。
マルチサイト化は、正しい手順で当社で行いましてサイトのデータ移行を行わせていただきました。

ワードプレスサイトをマルチサイト化してまとめる

複数のワードプレスサイトがサブディレクトリにある場合は、親ディレクトリのワードプレスをマルチサイト化して、その中にサブディレクトリにワードプレスをマルチサイトとしてまとめることも可能です。
マルチサイト化することで下記のメリットやデメリットがあります。

マルチサイト化のメリット

マルチサイトのメリットは主に下記のようなものとなります。

・複数のワードプレスサイトを再ログインなしに管理画面で切り替えて更新できる
・一部のユーザーは一部の子サイトにのみログインできるようにすることも可能
・ワードプレス本体は一つの為、一度のアップデートで全サイトが更新される
・プラグインとテーマの一元管理ができる
・管理画面から囲碁簡単に子サイトを増やすことができる

マルチサイト化のデメリット

マルチサイトのデメリットは主に下記のようなものとなります。

・マルチサイトでは正しく動作しないプラグインが結構ある
・アップデートでプラグインやテーマ等にエラーが出た場合、子サイトに波及する
・子サイト側でテーマやプラグインを自由にインストールできない
・移行などの作業が難易度が高くなる

WordPress ワードプレスのマルチサイト化や移行、エラーの修正のご依頼ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください