プラグイン等の更新できない、勝手にメンテナンスモードになる問題のご相談・解決のご依頼を頂きました事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

先日ご依頼をさせていただきました。株式会社*****と申します。
以前はありがとうございました。
担当者が変わり、再度のご相談となりますが、現在上記のメディアでは17:00になるとメンテナンスが発生してしまいます。

以前phpの更新などを実施していただいたかと思いますが、また更新が必要なのか?なども含めて、問題解決に向けご相談をさせていただけないでしょうか?

<現在の問題点>
・テーマが更新できない
・バックグランド更新ができない
・プラグインの更新ができない

ご検討、よろしくお願いいたします。

ワードプレスに組み込みのメンテナンスモード

ワードプレスにはワードプレス本体やプラグインのアップデート中に自動的に「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」という画面を表示して安全にアップデートを行う機能が組み込まれています。


しかし、様々な原因でこのメンテナンスモードに勝手になってしまい元に戻らなくなってしまうことがあります。

元に戻らないメンテナンスモードを元に戻すには?

ワードプレスの組み込みのメンテナンスモードが元に戻らなくなってしまったときに元に戻すには、FTPでサーバーに接続の上、

.maintenance

というファイルがワードプレスのトップディレクトリに生成されているかと思いますので、こちらを消す必要がございます。このファイルは隠しファイルですので隠しファイルを表示する設定にする必要がある場合がございます。

なぜメンテナンスモードが勝手に発生し元に戻らなくなるのか?

ワードプレスのメンテナンスモードは、一部のプラグインやテーマの更新時、もしくは大きな本体のアップデート時に自動的に有効になります。
つまり古いバージョンの本体やプレグインである、かつメンテナンスモードに入るような更新のときのみメンテナンスモードになります。

メンテナンスモードから戻らない、もしくは繰り返しメンテナンスモードになってしまう原因は、プラグイン等の更新がうまく完了しなかったことが原因となっている可能性が高いです。

この度のクライアント様もお調べしますと、一部ファイルの書き込み権限が不全で更新がちゃんと完了できなくなっていたことが不具合の原因となっていました。
この為サイトのファイルのパーミッションを全体的に調整させていただき問題をご解決させていただきました。

WordPress ワードプレスのバグの調査・修正、サイトの復旧のご依頼ご相談はWPドクターまでお気軽にお送りください