ワードプレスのACF(Advanced Custom Fields)プラグインがカスタムフィールドを隠してしまう問題を修正する方法を解説いたします。
カスタムフィールド欄がない(もしくは消えた)
カスタムフィールドとは、各投稿に任意の情報を付記できる機能です。
この情報はテーマからプログラムで呼び出すことができたり検索に利用することができたりします。
カスタムフィールドは右上の3つのマーク>オプション から投稿編集画面に表示することができます。
※クラシックエディタの場合は投稿編集画面右上の「表示オプション」ボタンからカスタムフィールドを表示できます。
カスタムフィールドをチェックすると表示されます。
ACFを入れるとカスタムフィールドが消え、オプションの選択も消える
しかし、人気のカスタムフィールドプラグインACFを入れると投稿編集画面からデフォルトのカスタムフィールドの欄が消え、オプションの中からもカスタムフィールドの表示チェック欄が消えます。
これは、ACFプラグインの機能でカスタムフィールドを隠してしまうからです。
ACFを使いつつカスタムフィールド入力欄も復活する
このACFのカスタムフィールドを消す機能を止めるにはテーマのFunctions.php に下記のように記載します。
add_filter('acf/settings/remove_wp_meta_box','__return_false');
このコードは、ACFがカスタムフィールドを消す処理に割り込んで、それを行わないようにFalse(否定)を返して機能を止めるコードです。
ご参考になりましたら幸いです。