Follow Us:

ワードプレスの使い方ーワードプレスのダッシュボードのカスタマイズ

  •  更新日:

WordPressの管理画面にアクセスすると一番初めに表示されるのがダッシュボードです。ダッシュボードでは自分のサイトの情報を見ることができるのです。今回はダッシュボードのカスタマイズの仕方をご紹介したいと思います。

 

60

 

まずはアクティビティの表示、非表示をしてみたいと思います。ダッシュボード画面の右上の表示オプションを選択してください。すると上部にオプションが表示されたかと思います。初期設定では「概要」などのすべてのチェックボックスにチェックがされています。今回はアクティビティのチェックを外してみましょう。するとダッシュボードの画面が変わり、アクティビティのレイアウトが消えました。このように表示オプションではダッシュボードの表示内容を変更することができるのです。

 

61

 

またダッシュボード画面ではディスプレイをドラッグアンドドロップで簡単に変更することができるのです。こちらの機能はWordpressバージョン3.8から利用することができます。

 

62

 

WordPressのアクセス解析プラグイン等を導入すると、指標をダッシュボードに追加してくれる物もあります。これらのプラグインを追加するとダッシュボードのアクセス時にサイトのアクセスの傾向を知る事も出来てとても便利です。是非自分好みにダッシュボードをカスタマイズしてみてください

 

63


Wordpress ワードプレス ドクターBlog タグ一覧

© 2015-16. «WP Doctorワードプレスドクター». All right reserved.