ワードプレスサイトのSEOにおけるキーワードの基本的な考え方

検索エンジンはあるウェブページが何についてのページかを基本的には文章でのみ判断します。画像や動画は基本的には見ることができないとお考えください。

さらに検索エンジンはその文章中で、どの単語が重要かをタグで主に判断します。(文字サイズや色も考慮されますのでタグの重要度に応じた文字サイズのテーマであることが望ましいです。)
タグの重要度の度合いは基本的には下記のようになるとお考え下さい。

1 <title></title>
2 <h1>~<h6>
3 <strong><b>
4 <p><div>
5 <span>

このタグに重要度が高いものから順番に、あなたのページのコンテンツを端的にあらわす単語が入っていることがSEO上は必要になります。

ユーザーがどのようなキーワードで検索をするか考える

ユーザーは様々な解決したい課題があるために、検索エンジンを利用します。どのような言葉でユーザーが検索エンジンを使うかを考えてキーワードを決める癖を作ることが重要となります。

例 ユーザーの課題
京都に来たからお土産を買いたい。チョコレートでおいしいお店が京都に無いかな?

→検索キーワードは「京都 おいしい チョコーレート お土産 場所」
等になるでしょう。

カテゴリーやタグのキーワード

理想的には、キーワードやタグの単語も、ユーザーが検索しそうかつ、検索数の多いものが望ましいです。ワードプレスはカテゴリーやタグで一覧が表示され、そこからそれぞれのページに移動できますのでカテゴリーやタグのキーワードも検索エンジンにとってはコンテンツの内容を見極める重要なヒントになります。

このコンテンツは役に立ちましたか?

関連コンテンツ

コメントを投稿する


上の計算式の答えを入力してください