ワードプレスのコメント機能にカカクコムのような評価(レビュー)機能を追加し、またそのコメントにいいね!の機能を付与し、ユーザーが個別の管理画面でレビュー履歴を閲覧できるようにカスタマイズさせていただきました事例をご紹介いたします。

ワードプレスのコメント機能にレビュー欄を付与するカスタマイズ

ワードプレスのプラグインやテーマのカスタマイズを経てコメント欄に、レビュー機能を持たせて、登録ユーザーがだれでもそのページの店舗や、商品にレビューをつけることが可能となりような仕組みを構築可能です。

下図は実際の実装例のスクリーンショットです。

コメントレビューの点数は、ユーザーの信頼度によって集計に重みづけがされ、総合得点としてそのページの上部や、ランキングとしても利用できます。
レビューコメントは管理画面で承認することで初めてサイトに表示されるようになります。

レビューコメントにだれでもいいね!ができるようにする

また、そのレビューコメントに食べログのように、いいね!ボタンを付与し、多数のいいね!がついたレビューをより重視して総合得点を算出することも可能です。このいいね!機能は連続投稿できないように、同一ユーザーがしばらく間を開けないと次のいいね!ができないようになっています。

ユーザー登録しているユーザーが管理画面でレビュー一覧を表示できるようにする

またユーザー登録しているユーザーが、自分の投稿したレビューをマイページにて一覧表示して確認できるようにいたしました。

ユーザーは自分がどのお店にレビューを投稿したかや、そのレビューにいいね!がいくつ付いたかを自分の専用ページから確認可能となります。

コメントレビューの応用

このコメントによるレビュー機能は、様々なレビューサイトの構築に応用できるかと思います。お店の評価や、商品の評価。美容師さん等のプロフェッショナルの感想投稿機能、引っ越し屋さんやサイト構築業者様等のレビュー投稿機能などワードプレスの口コミサイト構築の可能性が広がりますため是非このような機能をサイトに実装されたい方はワードプレスドクターにご相談くださいませ。

WordPressのコメント機能のカスタマイズ、ユーザーレビュー機能の実装はワードプレスドクターにご依頼ください