お客様の依頼事例から、ワードプレスに登録しているユーザー間でリアルタイムチャットができるように、チャットプログラムの導入とテーマのカスタマイズを行わせていただいた事例をご紹介いたします。


ワードプレスにチャット機能を追加する

クライアント様のご依頼内容は、ワードプレスに登録済みのユーザー間でリアルタイムチャットが可能なようにされたいとのご依頼でした。
ご依頼内容の主な仕様としては下記となります。

  • 特定ページでユーザー間がチャットができる仕組みを導入したい
  • スマホでも利用できるようにされたい
  • またチャットはワードプレスにユーザー登録しているユーザー間でできるようにされたい(ワードプレスの会員機能と連携)
  • 定型文を送信する機能
  • 一斉ユーザー通知機能
  • チャットが利用できる時間を制限したい

ワードプレスドクターではこれらの機能を実装するにあたり、ワードプレスのプラグインではなく、別のチャットシステムをサーバーに導入させていただきプログラムをカスタマイズすることによりワードプレスと連携する実装をさせていただきました。

ArrowChatのサーバーへの導入とワードプレスとの連携

ArrowChatはワードプレスとは独立したチャットシステムですが動作も軽快で、PHPで出来ていますのでカスタマイズでワードプレスと様々な機能で連携することも可能な、多機能な優れたチャットシステムです。

主なチャット機能は下記のようなものとなります。

・リアルタイムチャット
・チャットルーム
・パスワードによるチャットルームの保護
・通知機能
・ゲストチャット
・モバイルチャット
・ビデオチャット
・ファイル送信
・細かな権限設定

こちらのプログラムをサーバーに導入させていただき、ワードプレスの会員機能との連携により、ワードプレスのログインユーザーがチャットを利用できるようにし、またシステムの翻訳、テーマの改造による特定ページへのチャット機能の埋め込みなどを弊社で行いましてご希望の仕様を実装させていただきました。

こちらArrowChatは企業内のシステムに導入されても、Sluckのようにビジネス用チャットとしても利用できるかと思います。

WordPress へのチャット機能を導入、ArrowChatのインストールやカスタマイズは、WPドクターにご相談、ご依頼ください