ワードプレスのアドミンバー(サイトを表示したときに上部に出る、細くて黒いワードプレスの機能リンクバー)が見えない、もしくは消えてしまったときの対象方法を解説いたします。

アドミンバーが表示されない原因

アドミンバーが表示されない原因は通常、プラグインやテーマが、WordPress がウェブサイトのフッターのコードを適切に実行できない、もしくはこのコードが存在しない場合に発生します。

※フッター表示コードの例

 <?php wp_footer(); ?> 

テーマのwp_footer()関数が消えていたり、特定のプラグインがこのコードの出力を破損させたりするようなことをした場合、WordPress のアドミンバーが表示されない問題になります。

また、このアドミンバーを表示しないようにするプラグインやコードもあります。こちらがプラグインやテーマのFunctions.phpに含まれていないかも合わせて確認する必要がございます。

アドミンバーが表示されない問題を修正する

アドミンバーが表示されない問題を引き起こす最も一般的な原因は、テーマ内の <?php wp_footer(); ?> 行が欠けていることです。この関数は通常、テーマの footer.php ファイル内の </body> タグの直前にあります。

この場合、テーマファイルに含まれる footer.phpのバックアップをおとりになったうえで、外観>テーマエディタ より右メニューからfooter.phpを選びwp_footer();がない場合は追加してみましょう。


※wp_footer()はPHPのプログラムです。必ず<?php と ?>の内側に記載されてください。

テーマに wp_footer() 関数を追加しても管理者バーが表示されない問題が解決しない場合は次の対処方法をお試しください。

その他の原因の対処方法

一時的に別のテーマにされて、ワードプレスのアドミンバーが表示された場合はテーマにアドミンバーを消すコードが含まれる場合がございます。Function.phpに下記のようなコードがないかを確認されてください。

function hide_admin_bar(){ return false; }
add_filter( 'show_admin_bar', 'hide_admin_bar' );

また、下記のようなCSSのコードでアドミンバーを消すことも可能です。

#wpadminbar { display:none !important;}

このCSSコードがテーマのStyle.cssに含まれていないかや、カスタムCSS追加欄のどこかに記載されていないかも確認する必要がございます。

プラグインにエラーがある場合もこのエラーを引き起こす可能性があります。プラグインがこの問題の原因となっているかどうかを確認するには、WordPress サイト上のすべてのプラグインを無効にする必要があります。これで問題が解決した場合は、この問題の原因となったプラグインがあることを意味します。

どのプラグインがこの問題の原因となっているのかを突き止める必要があります。問題の原因となったプラグインが見つかるまで、プラグインを一つずつ再度有効化することで、これを行うことができます。

WordPressワードプレスのエラーのご解決、復旧のご相談ご依頼はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください