投稿にはカテゴリーがワードプレスでは標準で紐づけされています。ワードプレスはこの投稿の概念をCPT UI等のプラグインで複数自由に増やし、かつそのカスタム投稿タイプにカスタムカテゴリー(カスタムタクソノミー)を割り当てることが可能です。
このカスタムタクソノミーの一覧ページにてそれに応じた表示をさせることもテーマのカスタマイズで可能です。今回はその依頼事例をご紹介いたします。
カスタムタクソノミーのアーカイブページのカスタマイズと作成
カスタムタクソノミーのアーカイブ(一覧)ページの表示を、カスタム投稿の情報やカスタムタクソノミーに付与したカスタムフィールドの値に従いカスタマイズして表示することが可能です。
クライアント様のご相談は、カスタムタクソノミーの設定値によるアーカイブのソートや、表示方式や情報の変更、説明文の付与、アーカイブの表示形式のカスタマイズ等となっています。
サイトで、レンタルスペースや、コワーキングスペースなど複数のタイプの物件をその情報に応じた一覧表示したい場合はカスタムタクソノミーのアーカイブテンプレートを特別に作ることで実現することができます。
カスタムタクソノミーのアーカイブページを作るには?
アーカイブ(一覧ページ)はテーマに含まれる、archive.phpによって出力されます。
カスタムタクソノミーのアーカイブページも特に何もしなければこのファイルで表示されるようになっていますが、カスタマイズしたい場合はarchive.phpを複製し、名称をそのカスタムタクソノミーのアーカイブがブラウザーで表示されているときだけ実行されるファイルに変更します。
例 taxonomy-カスタムタクソノミーのスラッグ.php
このことによって、特定のカスタムタクソノミーのアーカイブだけで表示される一覧ページを作ることができます。上記ファイルをカスタマイズするとそのカスタムタクソノミーのアーカイブページだけを違う表示にすることが可能となります。
ワードプレスのテーマファイルのファイル名を付け替えることのテクニックによって特定のカテゴリーやタグだけの時に違う一覧表示方法にするなどの事も可能です。
WordPress ワードプレスサイトのテーマのアーカイブ(一覧)ページのカスタマイズ、追加・修正のご相談ご依頼はワードプレスドクターにお気軽にお送りください