複数のワードプレスのサイトを事業のスリム化に伴い、バックアップを取ったうえで、閉鎖削除されたいというご依頼事例をご紹介いたします。


ワードプレスサイトの閉鎖を行うには?

ワードプレスサイトの閉鎖を行うには下記のような作業が必要となるかと存じます。

・サイト上でユーザー様への告知・予告 (任意)
・ドメインの(自動)更新を停止
・サイトのバックアップの取得と保存 (任意)
・サーバー上のワードプレスサイトのデータの削除
(閉鎖したワードプレスサイト放置されると、セキュリティー上の懸念があり、マルウェア等の感染の可能性もありますので閉鎖の際はデータをサーバー上に残さないようにされることをお勧めいたします)
・閉鎖後の説明ページの表示、ユーザーを別の新サービスや任意のページに誘導するリンク (任意)
・リダイレクト  (任意)

ワードプレスドクターでは上記の作業でワードプレスサイトに関連する部分はすべて代行可能です。

ワードプレスサイトのバックアップの取得

ワードプレスサイトのバックアップは、ファイルとデータベース双方がないと、後からサイトを完全に復元することはできません。
ファイルには、ワードプレスサイトを表示するプログラム群やデザイン、アップロードされた画像などを含み、データベースは、Mysqlというデータベースソフトウェアにサイトの設定や、テキストコンテンツが格納されています。

ワードプレスのファイル構造は下図のようになっています。

データベースは基本的な構造は下図のような構造になっています。
(これに加えてプラグインやテーマが独自にデータを追加する場合もあります)

これらを安全に、復元可能な形でバックアップを取ったうえで、サイト上のデータを消去する作業をワードプレスドクターで代行いたしますことが可能です。

WordPress ワードプレス サイトのバックアップの取得、サーバー上のデータ削除等のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください