税務や会計関連の仕事のやり取りや支払いの受け取りなどをテキスト等でコミュニケーションを取りながらリモートで完結できるようにされたいというお客様のご依頼事例をご紹介いたします。


クライアント様のご相談内容

クライアント様からは下記のようなご相談を頂きました。
こちらのサイトシステムの制作をワードプレスドクターで代行させて頂きました。

既存WordPressのHPにお客様とリモート対応のやり取りのために会員サイトを作りたいです。

①ログイン時、携帯/スマホ認証またはメールアドレスで認証
②顧客のマイページを作成して、メッセージ、書類(ファイル)の受け渡しなどの対面での手続きをサイト内で行う。顧客間のメッセージやり取りはなく、顧客と管理者のみ1対1です。
③資料の受け渡し、書類作成などの手続きをするのが目的なので会員登録は無料にするか、決済後(有料)にログインできる状態にする。(無料の場合は、誰でも会員登録できてしまうと無駄な管理が増える)
  クレジットカード決済ができる形を希望。
・レスポンシブ対応:PC/スマホ対応、どちらも希望です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ワードプレスドクターでの作業内容

クライアント様のご相談から何度かやり取りをさせていただき、最終的に下記の作業を当社で行い、サイトを構築させていただくこととなりました。

■土台となるワードプレスサイトの構築
サーバー上にこのご依頼内容のシステムの土台となるワードプレスサイトを構築し、ビジネス用テーマを適応いたします。

■サイトに無料会員登録システムを設置します。
※含まれる機能
・会員管理機能
・氏名、会社名(任意)、ID、住所、電話番号、メールアドレス、パスワードを入力し無料会員登録できます
・マイページが生成されます
・ログイン後にサイトのページが閲覧可能となります(この会員のみがサイトのページを閲覧できるようになります)
・サイトのトップページに会員登録、ログインの上サイトの閲覧ができる旨記載し、会員登録フォームにリンクします

■会員とのやり取りのシステム
ワードプレスに新たなカスタム投稿(投稿と同じようなものです)「会員向け投稿」という項目を作り、ワードプレスの投稿と同じようにタイトルと、投稿のテキスト(投稿中にワードプレスの既存の投稿と同じように画像やZIPファイル等の添付も可)を設定の上、さらにその投稿を会員のどなた向けに発信するかを設定可能とします。

この投稿は、その会員のみがログインの上閲覧できるようになり、かつ会員のマイページに一覧表示されます。
※何個でも会員向けに作ることが可能となります。

また、この「会員向け投稿」には会員とやり取りするコメント欄と、コメントにデータ(画像、PDF,ZIP等)を添付できるようにいたします。(当社のこのご依頼ページと同じような形です)、コメントはメール通知されます

■上記「会員向け投稿」ページに クレジットカード決済出来るボタンを付与できるようにいたします。
会員受け投稿ページに、料金と名目を設定するとクレジットカード決済できて、支払い済みになるとボタンが消える仕組みを構築いたします。
※Stripeを使用します。支払いされた瞬間に管理者に通知します。

ワードプレスをリモートワークに活用

ワードプレスは、ブログやコーポレートサイト等のウェブサイトの構築だけではなく、数万を超えるプラグインをカスタマイズしたり、組み合わせることでリモートワークに利用できるようにしたり、課金システム等を組み込んだりして、クローズドなビジネス用途のシステムを構築することも可能なきわめて汎用性の高いシステムです。

また、既にプラグインで公開されているコードを利用してサイトを構築しますので、非常に安価に早く、システム構築できる点も大きなメリットとなります。

WordPress ワードプレスのカスタマイズや制作、様々なビジネス環境への利用のご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください