ワードプレスのサイトヘルスのエラーの解消のご依頼事例をご紹介いたします。


ワードプレスのダッシュボードに表示されるサイトヘルスのエラーの修正

クライアント様のご相談内容は下記のようなものでございました。

下記の3つのワードプレスのダッシュボードのエラーを解消したい
■最適なパフォーマンスとセキュリティのため MySQL バージョン 5.7 以上の使用を検討してください。ホスティング会社に相談して修正してください。
■永続オブジェクトキャッシュを使用してください。
ホスティングサービスに問い合わせれば、サイトで永続オブジェクトキャッシュを有効化できるかどうかがわかります。
■ページキャッシュは検出されませんでした。
ページキャッシュの検出は、有効化されたページキャッシュプラグインの検索のほか、ホームページへのリクエストを3回行い、以下のHTTPクライアントキャッシュレスポンスヘッダーのうち1つ以上の検索で行います(いくつか記載があります)

お見積もりをお願いいたします。

この3つのサイトヘルスのエラーを Mysqlのバージョンアップ(データベースの移行)、永続オブジェクトキャッシュの修正、キャッシュプラグインの導入と設定により当社で解決させていただきました。

※MySQL とは、ワードプレスのテキストデータや設定が保存されているデータベースと呼ばれるサーバー側のソフトウェアのことです。

ワードプレスのサイトヘルスのエラーとは?

ワードプレスバージョン5以降、ワードプレスにはサイトヘルスという機能が標準で搭載されました。サイトヘルスには、事前にワードプレスサイトの管理者に向けて、様々なサイトの問題の注意喚起を行います。下記のような検査項目がチェックされます。

・セキュリティー上の問題
・ワードプレスのRESTAPI等の本体の機能の問題
・様々なプログラムのバージョンが適切かどうか
・速度の問題
・ワードプレスの機能が適切にプラグインやテーマで利用されているか(主にセッションの問題)

サイトヘルスの問題は解決するべき?

サイトヘルスに表示されるエラーは、サイトの表示や動作そのものの重大なエラーを検出するものではなく、あくまで予備的なものであるため、サイトヘルスにエラーが出たからといって、サイトの運営上即座に、支障が出るわけではありません。

ただ、サイトヘルスが促す高速化の方法や、セキュリティー上の問題解決方法である「停止中のプラグインの削除」「ワードプレスのバージョンアップ」等は、セキュリティー上重要な物であり、サイトヘルスの警告を解消することで、より安全に末永くサイトの運営を行える助けとなるかと存じます。

ワードプレスドクターではサイトヘルスのエラーを経験豊かな技術者が解消いたします。お気軽にご相談等お送りいただけましたら幸いです。

WordPress ワードプレスのメンテナンス、修正、復旧のご依頼・ご相談はWPドクターまでお気軽にお送りください