ワードプレスでフォルダ(階層)を外した場合に一つ上の階層にHTACCESSを使いリダイレクトする方法をご紹介いたします。


HTACCESSファイルで一つ上の階層にリダイレクト(ユーザーや検索エンジンを自動移動)

下記のようなURLをパーマリンクの設定を変えて、

https://wp-doctor.jp/aaaa/bbbbbb

下記のように階層を一つ削った場合

https://wp-doctor.jp/bbbbbb

検索エンジンに登録されているサイトのURLがずれたり、外部リンクのURLがずれてしまい、そこからサイトにユーザーが訪ねてきた場合にページが見つからずに404になってしまいます。

この場合、サーバーにFTPソフトウェアで接続の上、ワードプレスのトップの階層にあるHTACCESSファイルにリダイレクトの設定を書き込むことで、自動でユーザーを、階層を削った新しいURLに移動することができます。

※HTACCESSとは?
ワードプレス(WordPress)のhtaccessの場所、作成方法、リダイレクトの設定

RewriteEngine On
RewriteRule ^/aaaa/(.*)$ https://wp-doctor.jp/$1 [L,R=301]

HTACCESS設定の解説

RewriteEngine On
こちらでまずサーバーのURLの変更機能を有効にしています。

RewriteRule ^/aaaa/(.*)$
この部分のaaaaが削ったフォルダ階層となります。(任意の削ったフォルダ階層名に書き換えてください)もしこのフォルダ階層にアクセスがあった場合にリダイレクトするという意味になります。

https://wp-doctor.jp/$1
このURLがリダイレクト先になります。ユーザーがアクセスしたaaaa以下のURLが$1に代入され、一つ上の階層(ドメイン直下)に連結されて、そのURLにリダイレクトされるという意味です。

[L,R=301]
この部分のLはここで処理を終わるという指定です。
301は、URLが恒常的に変更になったという意味になります。この部分を検索エンジンが読み取ってくれて、検索エンジンに登録されている昔のURLを新しいURLに書き換えてくれます。

WordPress ワードプレスのバグの修正・その他タスクのご依頼・ご相談はワードプレスドクターまでお気軽にお送りください