ワードプレスで、サーチコンソールのエラー(警告)を修正する方法を解説いたします。


noindex タグによって除外されました エラー(警告)はなぜ表示される?

Googleサーチコンソールに、「noindex タグによって除外されました エラー(警告)」が表示される理由は、あなたのウェブサイトに、noindex というメタタグが一部のページに挿入されているという事です。

<meta name="robots" content="noindex">

このメタタグがあるページは、検索エンジンに登録されないことになりますので検索結果にも表れなくなります。

noindex タグはSEO系のプラグインやテーマで自動的に挿入されることがある

上記のnoindexタグは、細かなタグのページなど不要なページを検索結果から除外してもらい、SEO上有利になるように使われることが多く、SEO系のプラグインやテーマで自動的、もしくは設定のよってタグページやメディアページ、カテゴリーページに挿入されることがあります。

この為、本当は検索エンジンに登録してほしいのに、「noindex タグによって除外されました エラー(警告)」が特定のページに出ている場合は修正が必要ですがそれ以外の場合は、問題がない場合も多いです。

All in one seo で大量にこの警告を出している事例

WPドクターにご相談いただいたお客様で、All in one seo プラグインがこのnoindexエラーを大量に出している事例がございました。

例としまして下記のようなURLがサーチコンソールに大量に「noindex タグによって除外されました と分類されていました。

https://サイトURL/archives/tag/タグ名/feed

この場合、All in one SEOプラグインが個々のタグやカテゴリーすべてのフィードを検索エンジンに通知しているにもかかわらず、そのFeedそのものはnoindexで除外するというあまり意味のない挙動をしている事がわかりました。

この機能を有効にしているとタグが大量にあるサイト様ではnoindexエラーが大量に出ることになります。

このフィードの通知機能を停止するには、All in one SEOの管理画面>検索の外観>高度な設定>クロールクリーンアップ>タクソノミーフィード のチェックを外して設定保存することで検索エンジンへの通知そのものを止めることができます。

WordPress ワードプレスの様々なエラーやバグの修正を経験豊かな専門家が代行します。お気軽にご依頼ご相談お送りください